見出し画像

アルコール依存症の家族な私。共依存という病気。

うちの夫はアルコール依存症。

出会った時からアルコール依存症です。
と、カミングアウトされていて
一緒に飲みまくった。

アルコール依存症は肝硬変とかバリックスなんかで入院したりの患者さんは
看護していたけど
なんかあまり、理解に乏しく
凄い酒好き!
くらいにしか最初は思っていなかった。

こんなにコントロール出来なくなるなんて
知らなくて。
こんなに家族が苦しむなんて知らなくて。

私も共依存という病気なんだ。
って、わかった時は

はぁ?
私は病気じゃない!
病気なのは夫!
悪いのは全部夫!
お酒!

って思っていました。

でも、共依存を受け止めて
まずは自分の病気を
改善し、イネイブリングを止めたら、
結果的に
夫は断酒できました!



夫の前でも私は時々飲みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?