見出し画像

ホリスティックケアから見るアルコール依存症家族の自己犠牲。

こんにちは!
学校が一息ついて、更新できるようになりました!やっぱり英語で代替療法を学ぶのは大変です!

健康の側面ってたくさんありまして、
例えば、経済の側面。経済面が崩れると、
スーパーの添加物たくさんのおにぎりを半額で買うのがやっと。フレッシュな野菜やお肉は買えない。そうすると、メンタルも、体も疲れ…
家族の側面、まさに誰かがアルコール依存症だと、色々バランスが崩れ、アルコール依存症の家族の健康がストレスが引き金となり脅かされます。

さ、自己犠牲。

私もどっぷりやってた自己犠牲。
これやってると、アルコール依存症の相手
悪化します。だって、相手ばかり気にしてるから、相手も気にされてるのわかりますから。

自己犠牲
自分を顧みず、相手に尽くす。
自分のしたいことをせず、
相手の事ばかりに時間を使う。

相手にしか目がいかなくて
自分を忘れちゃって
したいこともしないで
イライラして、
挙句の果てに私は
アルコールチェッカーなんて
Amazonで買って、息はいて!
なんて、警察みたいなことをしてました。

そんな事
なんの意味もないのに。

気がついたのは
自分が疎かになっていること。
自分のケアが出来てないのに
看護師としての人のケアなんて
出来るわけない。

そして、自分の事が出来てないのを
相手のせいにする。

夫は私に自己犠牲してくれ、ケアしてくれ
なんて言ってないのに。
なんなら、放っておいてくれ、って
言われてたのに。

いつも私がアルコール依存症家族に
伝えたいのは、どうにかしようって
めちゃくちゃ頑張ってるし
すごい寂しい思いしてるの知ってるし
相手が良くなって欲しいって願って
涙してるの知ってるし、
買い物行って、アルコール依存症じゃないパートナーがいる妻を見て羨ましい。って
気持ちになるのも分かる!

皆さん頑張ってるから
自分にご褒美を!

空っぽになってしまっている自分を
満たすには何が必要ですか?

私は、ロウソクをバスルームで焚いて
エプソムソルトを入れたお風呂に
1人でゆっくり浸かったり。

友達とカラオケしたり!

夫の監視していた時間を
自分の癒しに当てました。
夫のごはん作りをやめました。
酔っ払って味も分からない感謝もない人に
料理したくなかったので。

やりたくない事をしない。
これから始めるのもいいですね(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?