無料モニター先の第一使命を成功させる!
こんにちは。
私は、飲食店での幅広い業務経験から、お客様も従業員も全員が笑顔でいられる店舗を、売上アップと離職率低下から創り出すコンサルタントを目指して勉強しています。
今日は、無料モニター先の第一使命を成功させる!という内容について、記事にします。
午前中は無料モニターになっていただいた、フォトスタジオでのお打ち合わせでした。
とはいえ、Googleクチコミ施策をやっていく前に、
「10月22日のハロウィーンイベントを成功させること」。
これが優先ミッションです。
今、先方が私に求めている顕在ニーズはここです。
本日のお打ち合わせまでの経緯
というわけで、先週金曜日の前回のお打ち合わせ時から、
1週間後に迫ったハロウィーンイベントの集客を相談されていました。
まず、プレスリリースで、地元の新聞折込紙に記事にしてもらおうと目論見をした件。
私が以前お世話になった方が、その新聞折込紙の子会社の社長をされていらっしゃいますので、即連絡。
担当エリアの編集長を迅速に繋いで頂いて、間でアポイントの連絡を取り、
「このエリアで記事にしてほしいと言ったら、御社の名前がまず浮かびまして・・・」→事実ですので、ちゃんとお伝えしました。
3S(承認・賞賛・尊重)大事ですね!
お打ち合わせが月曜日の今日でした。
私は、コンサルタントとして、そして、間を繋いだ身として、同席。
結果として、無料の記事にはならず、有料広告の話となってしまいました。私の狙い通りではなくなった中で、【広告社の立場になって考えなかった点】と【目論見だけで動いてしまった点】が反省点です。
それでも、今後に繋がる話も含めて、先方と折込紙は有料掲載で合意。
ヒトとヒトを繋いだ瞬間となりました。
これも私が介在した一つの価値だと思います。
イベントの集客を成功させる道筋を作ってあげること
新聞折込紙の方々がご退席された後に、
その他のSNS戦略やプレスリリースは、先方のニーズを叶えるために、パワポで簡単な資料を作り、色々と話を重ねました。
先方は、「時間が無いので、即効性のある集客」をお求めでしたので、【チラシを持って営業に回ること】をご提案しました。
そして、チラシは土曜日の間に、私が簡単に作っておきましたので、データをチラシ配布リストもセットにして、ご提供しました。
ここは、イベント開催まで時間が無いことを判断して、イラレ初心者ですが自分でやりました!
先方がスピード感求めていらっしゃるので、スピード重視対応です!
Googleクチコミについて再認知
最後に、一週間後なので少し作業に余裕が生まれる【当日にやること】として、お客様の心理を探るためと囲い込みの為に、アンケートをご提案しました。
私は紙ベースを考えていましたが、お話の答えとして、ツールはGoogleアンケートフォームを使うことになりました。
そこで、せっかくGoogleのフォームを使うので、
Googleクチコミのことをもう一度伝えました。
その際、Googleクチコミの事例を探そうと
MAPを開いた瞬間、川崎で、
口コミ400件☆4.9のフォトスタジオを発見!
これをお教えしたところ、大興奮!
同業の成功事例、比較事例は、成功イメージを具体的にします!
このフォトスタジオは口コミに写真も多く載っていました。
どうしたら、そうなるのか、これを作っていくのが、
コンサルタントとしての腕の見せ所!
理想のGoogleクチコミ店を共有することに成功しました!
あとは、ハロウィーンイベント当日まで、口コミまでの導線がちゃんと作れるか、、、私もSNSで支援したり、知り合いへ告知したりと、無料イベントとはいえ、集客に成功しないと意味がありませんので、頑張っていきたいと思います!
まだまだ無料モニター募集しております。
ご興味のある方はご連絡お待ちしております。
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