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無料モニター獲得合意!

こんにちは。
私は、飲食店での幅広い業務経験から、お客様も従業員も全員が笑顔でいられる店舗を、売上アップと離職率低下から創り出すコンサルタントを目指して勉強しています。

今日は、無料モニター獲得!という内容について、記事にしたいと思います。
今日は、その流れを細かいところは割愛しながら共有致します。

以前からの関係性

先方との関係:商工会議所の「起業スクール」の同期生ご夫婦
(旦那様は動画撮影型フォトスタジオを、奥様はローチョコレートでの起業)

私は9月からコンサルタントとして起業したあとに、店舗コンサルタント養成講座に入会しましたので、新規起業者の講座に参加していました。

前職を退職した9月に同期のLINEで「オープン時のプレスリリースを無料でやります!」と告知していました。

ご夫婦が地元の素敵な茅葺屋根の古民家を借りて開業。
そのお披露目会で、「プレスリリース詳しく知りたい」と言われ、ハロウィンイベントの開催を教えてもらい、プレスリリース文を作って送付した際に、「Googleクチコミ大事ですよ~」って教えました。

後日、「有償で色々教えてほしいので、お打ち合わせをお願いします。」と先方より連絡を受けました。

ポイントとしては、
・元々コミュニケーションが取れる関係であったこと
  (とはいえ、直接話したのは今日が3回目くらいです)
・常にGiveの姿勢であること    です。


初回ヒアリング打ち合わせ

それから3日経った本日、お打ち合わせにお伺いしました。

まず、ヒアリングです。

①ハロウィンイベントの集客について
目標にはまだ達していない状態だったので、
瞬発的な集客をしたいとの要望でした。

②今後のビジョン
フォトウエディングやマタニティフォト、ベビーフォトもやりたい。

③11月の集客
繁忙期である七五三のタイミングだが、
知り合いを中心な集客なので、
一般客の予約も取りたい。

を聞き出しました。

①に関しては、広報の知見になってくると思います。
これは、私が前職で広報をやっていたり、飲食店検索サイトの広告会社にいた経験を交えて話しました。

ただし、1週間後に迫ったイベントだけで、私の話が終わらないように、
2軸の考えをお伝えしました。
それが②の話に繋がるのですが、
「顧客目線で考えた時に、フォトスタジオなので、お客様が探し始めてから消費(撮影当日)までリードタイムが長い」ことから、
持論(人材採用などでも応用できます)なのですが、
「単発で効果が得られる【攻めの販促】と長期的に効果が得られる【守りの販促】の両方を使いこなしましょう。」という説明をしました。

ここで、【守りの販促】となるのが、Googleクチコミです。

七五三もそうですが、消費者目線で考えた時に、
お子様の晴れ姿!ハレの日にしか着ない服、撮らない写真、絶対に失敗したくない!ですよね?

その時に、初めてのお店、仕上がりがどうなるかわからないお店に行きたい可能性は下がると思います。(これは飲食店の忘年会や歓送迎会の幹事さんも同じです!)

Googleクチコミを集めることで、それを可視化出来ます。

どんな雰囲気なのか、何が特長のお店なのか、
「あ~みんな〇〇って言っているお店なんだから〇〇なんだね~」と思わせる施策!
このストーリーを一緒に作っていくと、【集客をしなくてもお客様が自動的に来店してくれる】ことが実現します。

ヒアリングの中で、下記も聞き出しています。

②今後のビジョン
フォトウエディングやマタニティフォト、ベビーフォトもやりたい。

七五三の次に狙う機会は何か聞いたときに、1月の成人式、4月の入学式などなど、皆さんもご自身のライフイベントを遡ると写真を撮った記憶がありませんか?
私は亡き母が毎年誕生日写真を撮っていてくれました。
それくらい写真は大事です。(先方の商品が私も好きなので、本気で提案できます!)
ライフイベントに合わせてお客様を獲得すること、その方にまた来てもらうこと、このリピート率を上げていくためには「顧客感動」が必要です。
先方の強みは「8Kカメラで動画撮影した中からベストな写真を瞬間を残すことが出来るフォトスタジオ」です。
顧客感動がLife Time Valueを最大限に生むことで、
理想は、結納、マタニティ、ニューボーンフォト・・・成人式まで、そして、結婚式の際に、この動画のストーリーが流れたら感動しませんか??

熱量が入り過ぎて、長くなりました。。。笑
(でも、本当にすごい良いサービスだと心底思っています!)

と、ビジョンの共有もしまして、
Googleクチコミはコメントの上書きが出来ることで、投稿した方も思い出を残せると思います。
これを顧客感動は一番高い時にやりましょう!と。

また、大手写真館と個人経営の写真館で口コミに差があったことをリサーチ済みでした。
大手写真館は、回転率が高い(オペレーション型)なので、お子さんがまだ緊張している状態でも撮影、結果真顔の写真だったり、その時に伝えたと思われる「これも思い出ですね」という言葉に低評価が付いていたそうです。
発言NGリストを提案して、「大手とは逆のことをやりましょう!」と伝えました。

Googleクチコミを集めるには、お客様のストレスフリーを作ることで顧客満足(100%)を保持して、一手間を加えることで顧客感動(120%~150%)を生むことをお伝えしました。
そして、良いクチコミは小さな満足の積み重ねであり、悪いクチコミは不満の積み重ね。
どちらにも積み重なったものが、爆発する時があり、その時のことを誰かに伝えたくなる=口コミに書くことも共有しました。

ここまでのポイントですが、
話が逸れた時もその場で調べたり、知識を共有したりすることで、じわじわと先方の信頼度を上げていっています。SEOキーワードのこと、着物レンタルのこと、自分の店長時代の実体験、エリアのことなどなど。
これもまた小さなGiveの積み重ね
だと考えています。

最終的な着地

元々、先方から有償でと言ってもらっていましたので、コンサルタント契約のお話をさせて頂こうと思っていました。ただ、有償にこだわってもいませんでした。無料でも実績を積みたいと思っていました。
Googleクチコミは、先方にもGiveしてもらわないといけないので、確度を確かめてからにしようと思っていました。

色々と話が終わった際に、
先方の第一声が、来週に控えたハロウィンイベントのことでしたので、このイベントの成功を優先すると共に、プランBに変更し、無料モニターの打診をしました。
「プレスリリースを有償で」と仰っていただけましたが、私はプレスリリースは元々「無料でやる」と言っていたので、そこは変えたくなかったです。
と同時に、Give&Takeの関係が生まれていましたので、先方に無料モニターとして、【Googleクチコミの獲得経緯を実績とさせていただきたい】という打診はしやすかったです。(起業仲間の絆も大きいですが)

話は変わりますが、
新卒時に飲食店検索サイトの営業マンをしていた際、東日本ブロックの営業ランキング(毎日メールが来ます)はずっと下でした。
たまに月初に受注があると上位になっている奇跡を喜んでいました。(次の週には下の方に、、、)
それもクロージングが苦手だと思っていました。
今成田さんのコンテンツで勉強させていただくと、クロージングが苦手なのではなく、セールスがデザイン出来ていなかったわけです。
今回は相手のニーズを見極めて、そこに対して、プランBを選びました。
それで良かったと思います。
成田さんの下で勉強していて本当に良かったと思います!
あと、知識を貯めこんできた昔の自分に感謝です。

あとは、ここから、どうGoogleクチコミを獲得していくか。
そして、来週末に迫ったハロウィンイベントをどう集客するか!です。
(神奈川で展開している「タウンニュース」の記者を、昔の仕事の関係からすぐに紹介してもらい、来週アポです!)

まだまだ無料モニター募集しております。
ご興味のある方はご連絡お待ちしております。




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