見出し画像

自分の課題から逃げないで!

こんにちは。
私は、飲食店での幅広い業務経験から、お客様も従業員も全員が笑顔でいられる店舗を、売上アップと離職率低下から創り出すコンサルタントを目指して勉強しています。

今日は、自分の課題から逃げないで!という内容について、記事にしたいと思います。

課題と向き合う!

あきらめたくない!
そう思ったときに、
昭和の終わりに生まれ平成時代で育った私は、
岡村孝子の「あなたの夢をあきらめないで」が脳内再生されます。
小学生の時に夢中で読んだ漫画「将太の寿司」にも出てきます。
野球をやっていたということも、この曲と繋がりますね!

そんなことは置いといて!
諦めない為にはどうすれば良いか。
それは、課題と向き合うことです。
課題から逃げないでどうしたらクリアできるかを真剣に立ち向かいます。

そこで、私の課題を赤裸々(一部プライバシーは守らせてください)に明かし、課題解決のアクションをコミットします。

私の課題

課題とは何か、課題は【理想から現在までの差】です。

そのために必要なステップ1
理想を可視化することです。

理想が無いと課題は見えません。
課題が無いと課題解決が出来ません。
そうすると、無駄な努力をしてしまったり、自信を無くして、
「諦める」ことに繋がってしまいます。

私の理想のコンサルタント像は、以前も紹介しています。
「お客様も従業員も全員が笑顔でいられる店舗を、売上アップと離職率低下から創り出すコンサルタントを目指します。」

ここが理想です。
この理想と現実の差が、課題です。

課題を分析するために、細分化していきます。

様々な要素が入り組んでいます。
売上アップの要素も必要、離職率低下の要素も必要、コンサルタントとしての要素、笑顔で働ける環境づくりの要素も必要です。

その中でも、例えばコンサルタントとしての要素を抽出します。

コンサルタントに必要なことは、

  • インプット能力

  • アウトプット能力

  • タイムマネジメント

などなど…

更に深堀をして、一番課題を感じている
【タイムマネジメント】に照準を当てましょう!

・前の日に予定を立てられない
・時間通りに終わらない
・時間の感覚がない
・違うことに気を取られてしまう
・体が重くて(色々な意味で)朝起きられない
・夜眠れない

課題と向き合う高速PDCA!

この様に、課題を抽出したら、それぞれに実行プランを考えて、PDCAに移します。ここに記載することが今の進捗です。

・前の日に予定を立てられない
P:夜に時間を決めて、明日の予定を立てる
D→C:12日間で1日のみ、達成率8.3%、、、
A:夜ではなく、朝起きた際に、一日の予定を決める時間を作る
D→C:現在3日連続予定を立てて一日が始まっている!
A:30分単位で決める、優先順位の選定の質を上げる。

・時間通りに終わらない
・時間の感覚がない
P:終わらなかったときになぜ終わらなかったのか考える
D→C:終わらなくても時間で区切っていない
A:終わらなくても終了する。
一日の最後に予備の時間を作り、終わらなかった事は予備の時間に回して
なぜ終わらなかったのかに向き合う。

・違うことに気を取られてしまう
P:始める前に目的意識をしっかり持つ
D→C:X(旧Twitter)や違うニュースに興味が・・・
A:不要なフォローを外す

・体が重くて(色々な意味で)朝5時に起きられない(目覚ましは4時40分)
P:ウォーキングをはじめる
D→C:バイトの無い日に起きられないので、1回も、、、
A:X(旧Twitter)でコミットする!バイトの日は、バイト先まで歩いて出勤しようか検討中。

余談ですが、体重は75㎏→72㎏まで落としました。
飲食コンサルタントは太っていてなんぼと思っていましたが、もうそんな考え方捨てました。笑
163㎝72㎏の内蔵脂肪炸裂浮き輪お腹のワガママボディなので、
成田さんや講座生を見習って、高パフォーマンスを出し続ける
心身健康な店舗コンサルタントになるために減量します。
尚、高校野球現役時代と飲食店店長過酷時代は
52㎏~55㎏ほどでした。

・夜眠れない
P:22時には寝る
D→C:23時~0時になることがほとんど
A:眠れない時は、「蒸気でアイマスク」

振り返ってみると、食生活の見直しや生活環境の見直しがまだまだ全然出来ておりません。
食生活は今の自分では全部を変えるのは少し難しい部分もあるので、
スモールステップで始めています。
元々、ジュースや甘いものは控えていますし、間食もしません。
油ものも最近は控えています。
炭水化物を取り過ぎるので、鶏肉に替えることと運動をすることですね!
劇的に痩せますよ!

最終的に、ただ太っていることを赤裸々に告白しただけ感で終わりましたが、皆様もぜひ、課題と向き合って、諦めないでください!

無料モニター募集しております。
ご興味のある方はご連絡お待ちしております。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?