見出し画像

接客のことを考えていると楽しい!

こんにちは。
私は、飲食店での幅広い業務経験から、お客様も従業員も全員が笑顔でいられる店舗を、売上アップと離職率低下から創り出すコンサルタントを目指して勉強しています。

今日は、接客のことを考えていると楽しい!という内容について、記事にしたいと思います。

インプットからのアウトプット

店舗コンサルタント養成講座で勉強を始めてから、とにかくインプット、インプット。
元々、仕事が入ってこなくて、どうにかしようと思って、勉強を始めたので、時間に余裕はあったので、この約2週間はひたすらに動画を見たり、voicyを聞いたり、本を読んだりとしてきました。

段々と、思考が変わってきたっことを実感した1週目。仕事が無くてオロオロしていた私は、焦ることなく、この道を進んでいけば自分が強くなれると信じています。
ただ、「時間がもったいない」が口癖になりつつあるので、口より先に行動出来るようにもっと努力します。

2週目を迎えると、段々とアウトプットも出来るようになってきました。
「今、こんな勉強をしています」ということも多くなり、その説明をする中で、どんな意図があって、こういう取り組みをしていくということが説明できるようになってきました。
まだまだ形にはなっていませんが、もう実践・・・いや「実戦」の場はもう近いので、アウトプットに更に磨きを掛けようとチャレンジしています。

店舗コンサルタント養成講座のお陰で接客が楽しい

私は前職で、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)がちょうど流行り始めたころに、製造部門の立て直しを図るため、志願して部署異動をしました。工場では、EC部門も見ながらの仕事でしたのでお客様との電話応対はたまにするものの、冷凍品を運んだり工場を運営するために動いていたことが多かったです。
会社を離れた今、コンビニや催事のアルバイトで約4年ぶりに接客をするのが楽しいです。
今、楽しく接客出来ている感覚は、店舗コンサルタント養成講座のおかげです。
純粋に楽しいです。
お客様の顕在ニーズを満たすため、お客様の顧客感動を生むために、どうしたら良いのか、常に考えて接することが楽しいです。我に返ると結構笑顔です。
今はまだ接客販売というジャンルでの仕事が出来ておりませんが、アルバイトは申し込んでいるので、早く実践してお客様に頼られる販売員になりたいと考えています。勿論大変でしょうけど、ワクワクしています。

仮想セールスデザインを考えることが楽しくなってきた。

同時に、コンサルタントとしても楽しみが多くなってきています。
店舗コンサルタント養成講座で教わったことを実践して絶対結果を出す!と思うと、不安は無いです。
それだけ、私は今学んでいるこの考えがとても好きです。
成田さんが教えてくださっていることをしっかり腹に落としてクライアントと共に結果を出していきたく考えています。
ざっくり説明すると、
【ストレスフリー化】すること、【「一手間」を考える】こと、【KPI(重要業績評価指標)を設定して、クリア】することです。
特に「一手間」を考えることが楽しいです。まだ実践できていないので、仮想ですが、ここを楽しんで考えられるコンサルタントは強いはず。

自分が楽しめないと、人を楽しませることは出来ません。

全てはお客様と従業員の笑顔のために、あらゆる視点から課題を探り、解決し、更なる喜びのアイデアを考えられる店舗コンサルタントに私はなりたいと考えています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?