見出し画像

「貧困者」 って、他人ごとだと思っていませんか?

札幌は (北海道は) …
「雪が降りません」

  ↓ ↓ ↓

 GOLF場は喜び

 スキー場は泣いている

 … そんな感じでしょうか?

  ↓ ↓ ↓

◎ 誰かが喜んでいる時には
  それと同じ数だけ
  どこかで悲しんでいる人がいる?

◎ 誰かが笑っている時には
  それと同じ数だけ
  どこかで泣いている人がいる?

  ↓ ↓ ↓

私は 「哲学者」 ではないので
偉そうなことは言えませんが …

ひょっとすると
「プラス感情の総量」 と
「マイナス感情の総量」 とは

地球という
感情を持った生物が住む
惑星の中では

「常にバランスが保たれている」
… ということかもしれません!


さて …
カナダの大学の
経済学部の授業では

日本の現状に関して

2年ほど前から
下記のように取り上げられていて

それが …
日本国内 Twitter などで
大きな話題となっていました!

 ↓ ↓ ↓

▼ 「日本の貧困者」 は …

 ◎ 薬物もやらない
 ◎ 犯罪者の家族でもない
 ◎ 移民でもない
 ◎ 教育水準が低いわけでない
 ◎ 怠惰 (なまけもの) でもない

 ◎ 勤勉で
 ◎ 労働時間も長く
 ◎ スキルが低いわけでもない

  ↓ ↓ ↓

 世界的にも例のない

 政府・政治家による
 完全な 「政策のミス」 による
 「貧困」 である!

  ↓ ↓ ↓

 ★ 言い得て妙 ★

 ★ 的を得ている ★

… そう感じますよね!


「貧困者」 って
他人ごとだと思っていませんか?

① 今の給料 (収入) が
  そのまま継続される
  (上がらない)

② 物価は 「どんどん上がる」

①+② とが、どんどん
「エスカレート」 して行くと

自分とは関係ない
そう思っていた人たちの生活も

自然の摂理で
可処分所得が減り
「貧困へと向かう」
ということになります!

そして、そんな未来は
決して遠くはないのが現状です!

 ↓ ↓ ↓

私自身 「SNSやブログ」 で
何度も何度も書いていますが

とうの昔に
日本は経済大国などではなく

ますます 「貧困な国」 へと
向かっているわけです!

人口が少なくなる
または、国民が高齢化して
そして少子化になるということは
「そういうこと」 です

そして世界の大国たちも
高齢化+少子化=人口減少で
同じような方向=貧困化へ
向かうということだと思います!

 ↓ ↓ ↓

いちど減った人口を
ふたたび増加させることは
不可能なのか?

「そんなことはない」 と
私は思います (信じています)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?