見出し画像

★ "ひのでそば" 立ち食いそば/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

「札幌の恋人」 「銀盤の妖精」
ジャネット・リンさんが活躍した

札幌オリンピック/1972年
私は美香保リンクのすぐそば
北園小学校に通っていました!

札幌オリンピックが始まる
2ヶ月前の1971年12月に
札幌市の地下鉄が開業しました
(南北線/北24条⇔真駒内)

時を同じく開業したのが
「さっぽろ地下街」
(オーロラタウン・ポールタウン)

そして、その時に開店したのが
「このお店」 です!

★ ひのでそば/立ち食い ★

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

1971年/昭和46年創業
「御年 51歳」 ワオー!

札幌市内
「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
探訪するシリーズ!

「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

札幌市民であっても
行ったことがない
食べたことがない人が
多くいるかもしれません
(恥ずかしいなどの理由で)

しかしながら
地下鉄改札口付近まで漂ってくる
「あの強烈なダシの香り」 は

ほとんどの札幌市民が
知っていると思います (笑)

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

いま、異常なくらい
物価が上がっている時代に

"かけそば1杯 290円"

庶民にとっては
「神様のようなお店」 です

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,866件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?