見出し画像

★ クッチーナ イタリア料理/札幌市内 「庶民派 "老舗" 飲食店」 探訪

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

初めて下記の言葉を
見聞きした時 (30年くらい前)

「クッチーナ」

 食っちゃいな!の
 パロディ??

 そんなバカなことを
 思ったりもしました!

「クッチーナ」

その意味はイタリア語で
「台所 だいどころ]

フランス語で言うところの
「キュイジーヌ」 と同じ意味です
(料理/料理法/厨房)


札幌市内
「庶民派 "老舗" 飲食店」 を
探訪するシリーズ!

 「札幌ローカルフード」
 「札幌B級グルメ」

★ クッチーナ/イタリア料理 ★

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

クッチーナの1号店は
札幌駅北口から始まりました

1993年/平成5年開店
「御年 29歳」 まもなく30歳です!

※ 現在は 「ミア・ボッカ」 です

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

私が良く通っていたクッチーナは

北海道神宮の向かいにあったお店で
(現在はスターバックスになってます)

素晴らしい
サービススタッフさんたちが
粒ぞろいでした!

当時の素晴らしいスタッフさんたち
皆んな、どこへ行っちゃったんだろう?

札幌市内 庶民派飲食店 老舗飲食店 札幌ローカルフード 札幌B級グルメ

クッチーナは
ランチタイムに訪問すれば

まだ辛うじて
庶民価格を保ってくれていますが

タイムングが悪いことに
昨日から値上げとなっていました (泣)

大好きなトマトソース系は
100円値上げ!

ということで
980円メニューを
チョイスしました (笑)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?