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飲食店マネージメント

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飲食店マネージメント (経営) に関する 「参考書」 です!
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2022年12月の記事一覧

波長の合う人ばかり集めて活動していると 「自分=会社」 が 「ダメ」 になります!

 ♬ シブ柿は    シブ柿として使え♪  ♬ 甘くすることなど    小細工である♪ 戦国武将 「武田信玄」 が 話したと言われている 「名言」 です 部下の人材登用に関する言葉で 渋柿には渋柿の良さがある 渋柿を無理に甘くするなどは 「こざかし」 く 「おろか」 である 甘柿も渋柿も その長所を生かすことが大切だ 織田信長・豊臣秀吉が それぞれ、約10年間の天下と 続かなかったのに … 徳川家康=徳川幕府が 260年も続いた大きな理由の一つが 老中を筆頭と

何度も何度も繰り返し接していると、どんどん好きになって行く!

① ぜんぜん興味のなかった 「商品やサービス」 を … 店頭・ホームページ・SNSなどで 何回も何回も見ているうちに 「欲しいと思う気持ち」 が 高ぶってくる! ② あまり興味のなかった 「連続ドラマ」 を 毎回のように観ていたら どんどん そのドラマのことが 好きになって行く ★ ザイアンスの単純接触効果 今から … 約50年も前に論文にまとめられ 一般人が知るようになった! 昔の人も、今の人に負けないくらい 素晴らしく、アタマが良いです (笑) 何度も、何

新しいことをはじめる時には、現在行なっていることの一部を 「捨てる勇気」 必要です!

普通の生活においても 仕事においても 同じことを 繰り返している方が ず~っと 「楽=ラク」 なんです! だから … 例えばビジネスにおいての 会社員さんやパートさんの動きとして その方法では効果が出ない そのやり方では効果が出ない そうわかっているのに その方法や、そのやり方を 繰り返し続けてしまうのです! 効果が出ないことを ルーティン化してしまって そこから逃れられなくなるという そうしたパターンです! ある意味では 悲しき 「人間の性 さが」 なのかもしれ

店舗型の商売であれば、「集客」 についてを 「4段階」 で、考えなくてはなりません!

ひと口に 「集客」 と、言っても … 店舗型の商売であれば 下記のような 「4段階」 で 考えなくてはなりません! 【Phase-1】 玄関まで来てもらう作戦 【Phase-2】 玄関を開いて (くぐって) 店内へ入ってもらうための作戦 【Phase-3】 店内に入った後、満足を感じて リピート (再来店) してもらう作戦 【Phase-4】 店内で感じたネタを SNS・リアル友へ、話してもらう作戦 どんなに、優れた能力を持つ 店長や支配人であっても …

せっかくの良い活動が残念ながら続かない 「元の木阿弥 もとのもくあみ」

せっかくの良い活動が 残念ながら続かないんですよね!  ↓ ↓ ↓ 何ごとにおいても 新しく何かを始めることよりも いま行なっていることを (特に良い活動を) 「継続する」 こと 「継続させること」 の方が 難しいと言われています!  「継続は力なり」  「仕事」 においても  「生活」 においても  「人生」 においても まったく 「その通り」 だと思います! 似たような言葉として … ★ ローマは一日にして成らず ★ 塵も積もれば山となる ★ 千

働いている人が、お客様よりも優先される、世の中から消えて行く事業の特徴!

「働いている人ファースト」 の 「考え方が優先」 されているのか? ▼ 働いている人たちが  ↓ ↓ ↓ ・自分たちの技術で出来るのか? ・自分たちの道具で出来るのか? ・自分たちの人数で出来るのか? ・自分たちが使いやすいのか? ・自分たちが動きやすいか? ・自分たちがラクなのか? ・自分たちが楽しいのか? ・自分たちが得するのか?  ↓ ↓ ↓ それとも 「お客様ファースト」 の 「考え方が優先」 されているのか? ▼ お客様が  ↓ ↓ ↓ ・お客様が

まずは、お客さんに来てもらわないことには … 何も始まりません!

■ お店をつくって ■ 看板を出して ■ 電気をつければ   黙って放っておいても …    ◎ お客さんが    お店を見つけてくれて?    ◎ お客さんが    やって来てくれる?  ◎ お客さんが    どっと押し寄せる?   … そんなわけがありません (笑)   ↓ ↓ ↓    しかしながら まるで放っておいている そうした事業主さんを かなり多く見かけますし   そうした商売は 漏れなく閉店していっています!   景気が良いとか 景気が悪いとかや コ

大きく分けると 「3種類のお客さんタイプ」 つまり 「3種類の集客活動」 必要です!

▼ お客様が 「行く」 と   「決める」 までの 「流れ」 には 大きく 「行動科学的な特徴」 として … 「お客様タイプ」 を 下記のような 「3種類」+「3種類」 に 分類することが出来ます!   ↓ ↓ ↓ ① 「3種類」 の 「時間軸」 と ② 「3種類」 の 「動機軸」 とで    … 成り立っています! ▼ ① 「3種類」 の 「時間軸」 とは? 【Aタイプの人】 1~2ヶ月以上前に 「行くことを決定する人」 たち ※ 手帳をスケジュールで

モノやサービスによって引き起こされる 「恩恵」 が、購入の決断を左右している!

なぜ、購入するのか? 個人用においても 業務用においても … 何かのサービスや 何かモノを購入する場合は 商品本体や、サービス本体の その内容は、もちろんのことですが それ以上に 「決定的なポイント」 が その商品やサービスによって 引き起こされる 「ベネフィット」 に対して 購入を決断しているわけです ※ ベネフィットとは? よく言われる 「格言」 が、下記です!  ♬ ドリルを買いに来た人が    求めていることは    ドリル本体ではなく    … 「穴

当然ですが … 「ネタ=知恵が多い方」 が 「当たる確率」 も 「高く」 なります!

リンゴが 「2個しか」 残っていない そんな 「リンゴ売り場」 よりも … リンゴが 「10個以上」 所狭しと、大量に並んでいる そんな 「リンゴ売り場」 の方が より美味しい 「リンゴを引き当てる」 そんな確率も高くなります (笑) そして、何よりも 「選ぶ楽しさ」 も、あります! 「ネタ」 は、多い方が 「当たる確率」 も 「高く」 なります (笑) このお話しを 「ビジネスへ」 当てはめてみると 例えば … お客さんの数を 「10%増やす」 そんな作戦を考え

オーナー (経営者) も 「納得」 … 店長 (料理長) も 「納得」 … 両者が 「価値を共有する」 どうすれば良いか?

オーナー・社長も、納得! 店長・料理長など、現場監督も納得! そうなるためには 「仕事に関する価値観を共有する」 言葉で書けば簡単なのですが これを実現しようとすると、かなり大変です! 支配人・店長・料理長は 経営者でもなければオーナーでもありません しかしながら経営者は ご自分と同じような感覚や感性や ご自分と同じような価値観を求めがちになります この2者間のコミュニケーションが 上手く行くか?行かないか?が … 会社や店舗の業績を大きく左右することは 言うまで

【接客サービスという仕事】には【3本柱】があります!

同じ 「映画」 を 2度・3度と観る 同じ 「本」 を 2度・3度と読む 同じ 「楽曲」 を 何度も何度も聴く どんどん 「違う面白さ」 に 気付くことが出来ます!  ↓ ↓ ↓ こんな感情の動きに とても良く似ているのが 「仕事」 です ある程度以上の時間をかけ 続けることによって 面白さがわかってくるのに 残念ながら その面白さへ気付く前に 仕事を辞めてしまう人たちが 本当に多いわけです! さて、今さらながら!ですが … もう一度 「原点に戻って」 食

知らないことは 「知らない・教えて~」 そう言えば良いのです!

「知らないこと」 を 「知らない・教えて~」 そう言える人たちは どんどん 伸びることが出来る人たちです! 逆に 「知らないこと」 を 「知らない・教えて~」 そう言えない人たちは 特に、ビジネスの世界においては 成長が止まってしまう人たちです! 「信頼」 というのは 偽造できません! 仮に、ほんの短い期間だけ 「信頼」 を、偽造できたとしても … 必ず、バケの皮は、はがれます (笑) 同じように 「知ったかぶり」 よほど鈍感な人が、お相手でない限り その

詰めが甘い! … 美味しい料理も、素晴らしい接客も、すべて 「台無し」

お客さんは … こんな部分を見ています! 飲食店で よく、テーブルにセットされた この画像のようなバスケット (かご) しかし、ご覧のように … 乱雑に置かれた  ◎ はし  ◎ スプーン  ◎ コーヒースプーン  ◎ つまようじ ちょっと汚れた 敷物に使用されている  ◎ グリーンのクロス 料理は とっても美味しく そして、接客サービスも とっても素晴らしかったとしても この 「かご」 で すべて 「台無し」 です!  ↓ ↓ ↓ まさに … 「画竜点睛