見出し画像

5月19日(火)飲食店向けニュースピックアップ

こんにちは、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、前日までの話題になったニュースをピックアップしておきます。

緊急事態宣言解除後に行きたいお店/来店時に気にするポイント

覆面調査などを手がける「ファンくる」さんが、全国1,000名にアンケートを取った結果を公表していました。

1:今、一番外食で利用したいのは、1位「焼肉」、2位「寿司」、3位「ラーメン」。
2:飲食店に対して、コロナ対策をしているか重視する、約9割。
安心して飲食できるポイント上位は、「店内消毒」、「席間隔(案内方法や入場制限)」や「スタッフのマスク着用」。
3:この数ヶ月でテイクアウト(持ち帰り)の利用者が全体の83%。
 新型コロナウイルス流行前後でテイクアウト(持ち帰り)利用頻度が増えた人が65%。

農林水産省が幅広く活用できそうな助成金を創設

農林水産省より「外食産業におけるインバウンド需要回復緊急支援事業」が発表されました。

フタもストローも不要、脱プラスチックのカップ

日経クロストレンドさんで、バタフライカップが紹介されていました。PRにも使えそうなデザインで、面白そうです。

明日以降も可能な限り毎日更新予定です。もしよければ、フォローやいいねしていただけると励みになります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?