見出し画像

7月6日(月)飲食店向けニュースピックアップ -ウイルス対策の空間噴霧にご注意/最高のマリアージュ

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にお伝えします。

次亜塩素酸水等の噴霧使用にご注意ください(推奨されていません)

消費者庁にて、効果の薄い/むしろ悪影響を与えるようなウイルス対策の方法について、実施しないよう明言がなされています。

次亜塩素酸水に限らず、空中噴霧自体は、もともとWHOを始めとして空間噴霧についてはお勧めしないということを言われておりましたので、それについては早いうちに幅広く申し上げた方が良かったかなという思いはあります
消毒剤やその他ウイルスの量を減少させる物質について、目や皮膚に付着し吸い込むおそれのある場所での空間噴霧はお勧めしないというふうにしているところであります
景品表示法に基づく不当表示に当たるものがございましたら、それは当然、法と証拠に基づいて厳正に対処をしていきたいと思っております

特に噴霧については推奨されないということで明言されておりますので、ご注意ください。また不当表示についても厳正な対処ということで、そういった業者にもご注意いただくのが良いかと思います。

リンク:伊藤消費者庁長官記者会見要旨
(2020年7月1日(水) 14:00~14:21 於:中央合同庁舎第4号館12階全省庁共用1208特別会議室)

リンク:消毒や除菌効果をうたう商品は、目的に合ったものを、正しく選びましょう。

今日のこぼればなし(コーヒーとマフィン)

今日のランチは近所のカフェでワンプレートランチをいただきました。それ自体はこのところの定番でおいしくいただいたのですが、今日はおやつ用にお店の名物であるマフィンの持ち帰りをさせてもらいました。

最近は、このマフィンとコーヒーを合わせるのがマイブームでして、バターたっぷりのほろほろとした濃厚な生地と、浅煎りでさっぱりとしたサードウェーブ系コーヒーが、とにかくマッチするのです。

そんなとき思うのは、サードウェーブ系コーヒーが出てくるまで、このマフィンには何を合わせて楽しんでいたのだろう?という自分への疑問です。ところが、思い出せないんですよねえ。紅茶なのかなあ?と思いつつ、いまのマフィンと浅煎りコーヒーの相性があまりにも良すぎて、過去のことは忘れてしまったようです。

みなさんも、あまりにも相性が良すぎるマリアージュを見つけてしまったとき、それ以前はどうしていたのかが思い出せなくなってしまうこと、ありませんか?

単なる年齢的な忘れっぽさだったらすみません…。

今週も引き続き毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?