見出し画像

9月25日(金)飲食店向けニュースピックアップ - GoToイベント・商店街/昨対比少しだけ悪化/デリバリーの容器

お疲れ様です、FOODIT TOKYO実行委員会/トレタの中山です。台風は過ぎたのですが、雨がしとしとと降る1日でしたね。肌寒くて、ついに長袖で1日過ごしてしまいました。

可能な限り毎日更新にて、話題になったニュースをピックアップ。担当者のこぼれ話と共にどうぞ。毎日19時前後に更新。

8月の外食チェーン、前年同月比でマイナス16%

業態別には、ファストフードがマイナス3.4%、ファミレスがマイナス24.9%、居酒屋が59%と、業態ごとの差が目立つようです。なお7月に比べてほんの少しだけ悪化した数値になっていますが、前年比ということで、夏休みの長さや有無などが大きく影響したのではないか、と考えられています。

「Go To イベント」「Go To 商店街」が10月スタート

イベントや博物館などのチケットが20%安く購入できるGo To イベント、商店街のイベントなどに補助金が出るGo To 商店街といったGo To系の新施策が10月中ごろよりスタートするとのことです。

今日の外食こぼればなし(とても丁寧なデリバリー仕様)

今日は、某大手チェーン店がやっているトンカツをデリバシーしてみました。過去にも何度か使ったことがあり、価格と内容のバランスがとても良いと感じています。

ところでこちらの特徴は、限りなく食べる人に親切なデリバリー容器の仕様です。ご飯とトンカツがセパレートされていること、キャベツでさえも別容器、なんならソースやタレなどトンカツに後がけするものは全て別容器という仕様で、とにかくサクサクのトンカツが提供されます。

一方で、今日のように雨の日ですと、運ぶ人が少し大変そうでした。具体的には袋がものすごくあって、ドアが開けられない状態になっていました。

これからのデリバリーは、いわゆる一般の人が運ぶサービスが増えてくるのかなと思っています。そうなると、もちろん食べる人が最優先なのですが、運びやすさみたいなものも検討していかないとダメなのかもしれませんね。

引き続きニュースもこぼれ話も毎日更新予定です。フォローやいいねなどしていただけると励みになります。こぼれ話へのコメント・ツッコミも歓迎します。よろしくお願いします。

FOODITの無料視聴登録も絶賛受付中です。以下リンクよりどうぞよろしくお願いいたします。

■FOODIT TOKYO 2020 (フーディット トーキョー 2020) 開催概要
⽇時:2020年10⽉19日(月)11:00〜16:00
内容:外食産業・IT企業のリーダーによるパネルディスカッションなど
開催形式:オンラインライブ配信
参加料:無料(要事前登録)
参加者(想定):飲食店関係者、飲食店向けIT事業者、その他
主催:FOODIT TOKYO 実行委員会
共催:株式会社インフォマート 株式会社トレタ
公式サイト:https://foodit.tokyo


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?