見出し画像

料理好きの「SDGs」認知度は81% 「食品ロス」に対する生活者の意識調査

こんにちは。フーディストサービス広報の伊藤です。

フーディストサービスでは、定期的にユーザーアンケートを実施しています。今回はレシピブログ、フーディテーブルのユーザーを対象に、「SDGs」をテーマに調査をしました。

国連が掲げる「SDGs」の目標達成に向けて、持続可能な社会への取り組みがここ数年、国内で本格化しています。「SDGs」17の目標の中から主に毎日の暮らしや料理に関する項目となる、2:飢餓をゼロに/12:つくる責任 つかう責任を対象に、家庭における「食品ロス」や「エコ活動」について2回に渡り調査を行いました。「関心度」「心掛けていること、取り組んでいること」「今後の意向」などを紹介します。

「SDGs」認知は81%、関心度「とてもある(19%)」」「まあまあある(52%)」

画像1

画像2

「SDGs」という言葉を聞いたことが「ある(81%)」と回答し、多くのユーザーが認知していることが分かりました。また、「SDGs」達成に向けた企業や個人の取り組みの関心度は「とてもある(19%)」「まあまあある(52%)」で7割を超えています。

50%以上が「食品ロスに関心がある」と回答

画像3

「食品ロス」への関心度については、「関心がある(56%)」、「やや関心がある(38%)」となりました。食品ロス削減推進法の施行や食品ロスに関わる情報を目にする機会も増え、興味・関心が高まっているのではないでしょうか。

家庭内で「食品ロス」を減らすために、「食品を無駄なく使う」「冷凍保存を活用する」回答が上位

画像4

※家庭で「食品ロス」を減らすために取り組んでいることがあると回答した方、限定設問

家庭で「食品ロス」を減らすために気を付けていること、取り組んでいることがあると88%が回答し、その詳細は「食品を無駄なく使う(79%)」「冷凍保存を活用する(68%)」「古い食材から使う(66%)」が上位回答となりました。食品を購入してからの行動意識が高いことが分かりました。

フリー回答では、使い切る工夫や買い物での意識に関する声もありました。
・野菜の皮も一緒に料理するようにしている
・すぐ使うものであれば購入時に賞味期限の近いものを手に取る様にしている
・使い切る、食べ切るを心がけて買い物の量や保存方法を考えている
・コンポストの利用
・野菜のクズは出汁にしたり、肥料にしたりしてほとんどゴミがでないようにしている

「食品」ロスを削減するために「食品を無駄なく使う」「食品の保存方法を工夫する」意向が上位

画像5

今後「食品ロス」を減らすために、やってみたいことを尋ねたところ、「食品を無駄なく使う(36%)」「食品の保存方法を工夫する(31%)」「必要なもの以外の食品を購入しない(30%)」が上位となりました。食品の購入意識やその保存方法に関しての意向が高い結果です。

「食品ロス」を減らすために、企業などに実施してほしいこと

食品ロスを減らすための企業やメディアへの期待も高く、様々な視点から声が寄せられていました。
・消費期限、賞味期限の表示を分かりやすく(大きく)してほしい
・少人数でも食べ切れる、使い切れる商品を増やしてほしい
・食材の近くに、使い回しレシピなど、家庭で食材を余らせない工夫の提案など教えてほしい
・規格外のもの、形の悪い野菜などをもっと提供してほしい
・個人的に作りすぎた物はリメイクするのが好きなので、リメイクレシピを提供してほしいです

総括

画像6

今回はじめて「SDGs」に関するアンケート調査を実施しました。8割以上が「SDGs」を認知しており、7割以上が社会や企業、個人の取り組みに関心があると回答しています。
「食品ロス」への意識も高く8割以上が食品ロスを減らすため、具体的に行動していました。食品を無駄なく使うことはもちろん、食材を冷凍保存したり料理をリメイクするなど、保存方法や調理法を工夫する積極的な姿勢が見受けられました。
「SDGs」「食品ロス」は世界全体で取り組んでいかなければならない大きな課題ですが、家庭でできるところから意識し実際に行動に移している人が増えてきているようにも感じます。

次回は「エコ活動」についての結果を紹介します。


****
■アンケート概要
家庭での食品ロスやエコ活動について(SDGs)アンケート調査
調査方法     :フーディストサービス(レシピブログ・フーディーテーブル)にてアンケートを実施
回答者詳細    :20代~60代以上の男女/有効回答:493名 ※設問により回答数が異なります
実施期間:2021年7月28日~8月2日正午


■食品メーカー、飲料メーカー、食品販売事業者ご担当者様へ
本アンケート結果の内容をまとめた資料を、食品メーカー、飲料メーカー、食品販売事業者ご担当者様へに無料でご送付しております。ご要望の場合は、以下よりお申し込みください。
https://www.ai-land.co.jp/contact-survey5/


この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,798件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?