見出し画像

【飲料&キッチン用品・家電部門編】料理好きのユーザーから支持を得た「気になる!フード&キッチンNEWアイテム大賞」発表

こんにちは。フーディストサービス広報の伊藤です。
フーディストサービスが創設した「気になる!フード&キッチンNEWアイテム大賞」。この1年に発売された食品・キッチンアイテムの中から最も支持されたヒット商品を選び、フーディストを中心とする料理好きのユーザーの投票によりグランプリが決定しました。前回に続き今回は「飲料部門」「キッチン用品・家電部門」の紹介、そして企画全体の総括編です。

新型コロナウイルス感染症の拡大による影響から、家庭で過ごす時間が長くなり、生活や食へのニーズにも変化がありました。受賞した商品はどんなところが魅力的なのか、投票ユーザーのコメントも必見です。

飲料部門は家飲みマーケットを牽引する2商品が受賞  

<飲料部門>グランプリ
「アサヒ・ザ・レモンクラフト」 アサヒビール株式会社

ここ数年、次々と新製品が登場し拡大中のレモンサワー市場。本商品は「レモンオイル滴下技術」により広口ボトル缶を開けた瞬間に広がるレモンの香りが最大の特徴。

画像1

<編集部評価>
レモンの風味が濃く果汁感と爽快感があり、スッキリとした飲みごたえが抜群とチューハイファンが大絶賛!おしゃれで爽やかなパッケージデザインと蓋付きボトルという利便性の高さにも票が多く集まりました。
<投票ユーザーのコメント>
・パッケージが斬新で店頭でも目をひきます!コロナ禍なので缶は飲み口を拭いていたが拭かなくて良いし蓋をしめられるので衛生的。香りも良かったです
・コンビニ限定という所に親近感と特別感があり週末に自分のご褒美に購入しています。本物の果実に近い味わいが感じられ量が丁度よい所も高評価

<飲料部門>準グランプリ
「オールフリー」  サントリーホールディングス株式会社

人気のオールフリーが“ぐっとくるのどごし”と“キレの良い後味”を進化させ、爽快さを感じさせるデザインにリニューアル。ノンアルコールでカロリー・糖質・プリン体もゼロ。

画像2

<編集部評価>
ノンアルコールでカロリー・糖質・プリン体もゼロというコンセプトが高ポイント!他と比べて雑味がなくスッキリとしておいしいという声が届きました。家飲みの機会が増えたことで健康志向の方からも支持を集めました。
<投票ユーザーのコメント>
・仕事を抱えている休日やランチの時、車の運転がある時、ちょっとのみたいなというシチュエーションの時に便利!味も十分おいしいし最高です
・週1回は休肝日にしたいと思っています。オールフリーはアルコールだけでなくカロリー・糖質・プリン体もゼロなので身体を思いやる飲料として最適

キッチン用品・家電部門は手軽においしく仕上げる調理家電が受賞

<キッチン用品・家電部門>グランプリ
「スチームオーブンレンジ 「3つ星ビストロ」 NE-BS2700」 パナソニック株式会社

人気のビストロからハイグレードモデルが誕生。冷凍保存した肉・魚と野菜を同時に時短調理できる「凍ったままグリル」機能を搭載。さらにワンボウル調理には分量を気にせず自動で火加減をコントロールする「やみつき野菜」コースを追加。

画像3

<編集部評価>
とにかく毎日愛用している!という声が多く、高機能でシンプルなデザインが支持を得ました。ワンボウル調理から本格的なオーブン料理、お菓子まで誰でもおいしくできる再現性の高さも人気の理由となっています。
<投票ユーザーのコメント>
・毎日の食事作りになくてはならない存在!温める・焼く・蒸す・揚げる・2品同時調理・解凍機能などとても優れていて、毎日のパン作りにも愛用しています
・自動調理のモードがたくさんあるので忙しい時に本当に便利。専用のミールキットと合わせて使うと家族も満足できるおかずが簡単にそして美味しく作れます

<キッチン用品・家電部門>準グランプリ
「クックフォーミー 3L」 株式会社グループセブ ジャパン(ティファール)

あらかじめ210種類のレシピが内蔵されており、食材や分量、調理手順を教えてくれるので誰でも簡単に美味しい料理が作れます。圧力調理だから調理時間も最大1/3まで短縮可能。

画像4

<編集部評価>
小さなお子さまがいたり共働きのご家庭から熱い支持を得たのが本商品。操作も簡単でレシピが豊富に内蔵されている点や、材料を入れたらスイッチひとつで自動で調理をしてくれる便利さに多くの票が集まりました。
<投票ユーザーのコメント>
・小型の圧力鍋でとても使いやすく、1人や2人分作れる圧力鍋はありがたいです。レシピがたくさん内臓されているから料理本を開く必要もなくて楽です
・自宅での食事が増え、普段料理をしない夫や子供も参加するようになったので簡単に調理できて便利です。火を使わずにできるという安心感もあります

コロナ禍で変化する生活者のニーズ

飲料部門で受賞した2商品は新しさ、価格、デザインが評価されています。また投票ユーザーのコメントから、家飲みを充実させたい、家でも良い物を楽しみたい、健康に配慮した酒類といった需要が高まっているようです。一方で、キッチン用品・家電部門は新しさ、デザイン、お役立ち度が評価されています。投票ユーザーからは、同時調理や自動調理モードの利便性、内臓されているレシピの機能性などへのコメントがあり、家事の負担が軽減できて料理の楽しみを引き出す調理家電への注目は引き続き高まるのではないでしょうか。

本企画の総括 フーディストサービスリーダー久永千恵

今年、初開催となった本アワード企画。投票数は1700票を超え、フーディストやユーザーの方々から多くの反響をいただきました。昨年はコロナ禍ということもあり、私たちの暮らしが大きく変化し自宅で料理を作る機会も増えました。そのような中、栄えある総合グランプリを受賞したのはマルコメの「プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒」。健康のために毎日愛飲しているという方や料理・お菓子作りの調味料として活用しているという声が多くあり、商品のコンセプトや毎日の料理に役立つ点が高く評価されたことがチャートに表れています。弊社で実施した家庭料理の変化に関するアンケート(※)では「健康や免疫力UPを意識した食材を選ぶことが増えた」方の割合が半分近くを占めており、そのような状況も今回の結果に表れているのではないでしょうか。

食品部門では湖池屋の「湖池屋プライドポテト 芋まるごと 食塩不使用」が、飲料部門ではアサヒビールの「アサヒ・ザ・レモンクラフト」 がグランプリ受賞となりました。前者は2020年のリニューアル後に数ヶ月で20億円を売り上げたプライドポテトシリーズの中の商品で、特にポテトチップス愛好家からは食塩不使用という商品コンセプトの新しさやパッケージデザインの良さが評価を得ました。芋本来の味を楽しめ、健康面を気遣う年配の方からも高評価でした。
後者は爽やかな香りや味わい、蓋付きボトルという利便性の高さが支持を集めており、おうち飲みが増えた時期にぴったりの商品だったのではと推測します。

キッチン用品・家電部門ではパナソニックの「スチームオーブンレンジ 「3つ星ビストロ」 NE-BS2700」がグランプリを受賞。2006年の発売以降、時代の変化に添いながら様々な新機能を搭載しアップデートし続けてきました。そういった機能性や汎用性の高さを評価するコメントが寄せられ、毎日の料理作りには欠かせないという方も多くいらっしゃいました。コロナ禍で料理を作る頻度が増えたご家庭では調理家電を買い替えた方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。

(※)家庭料理の変化に関するアンケート フーディストサービス調査
https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/9959/

(参考)
■気になる!フード&キッチンNEWアイテム大賞とは
食や料理に関心が高い生活者と、優れた商品を創る企業との懸け橋になることを目指し、2020年に創設したアワードです。食や料理に関心の高いフーディスト(※1)とレシピブログやフーディーテーブルのユーザーがその年に発売された食品・キッチンアイテムの中から最も支持するヒット商品を決定します。「本当においしい!」「試してみたい!」「コストパフォーマンスが高い!」「毎日の暮らしに役に立つ!」…など複数の評価基準で審査を行い投票形式でグランプリを選出します。受賞商品にはフーディストのお墨付きとして賞状と認定ロゴマークが授与されます。ブログやSNSで積極的に発信し活躍をするフーディストから支持を得た商品として、情報拡散や販促としてご活用いただけます。

■概要
・2019年12月~2020年11月の期間に発売された商品で国内市場における販売実績があること
・対象ジャンル
(1)食品(肉・野菜の加工品やチーズ乳製品、冷凍食品、パン・麺・パスタ、調味料、粉類、乾物、缶詰、お菓子など) 飲料(水、ソフトドリンク、お茶・コーヒー、アルコール飲料など)
(2)キッチン用品・調理家電(電子レンジ、炊飯器、フライパン、保存容器、食器など)
※生の野菜や魚など生鮮食品は対象外となります

■プレスリリース

■結果発表ページ


**
最後までご覧いただきありがとうございます!
フーディストサービスに関する情報や実施事例などはこちらからご覧いただけます。
https://foodistnavi.jp/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?