見出し画像

【総合グランプリ&食品部門編】料理好きのユーザーから支持を得た「気になる!フード&キッチンNEWアイテム大賞」発表

こんにちは。フーディストサービス広報の伊藤です。
フーディストサービスが創設した「気になる!フード&キッチンNEWアイテム大賞」。2019年12月~2020年11月の期間に発売された食品・キッチンアイテムの中から最も支持されたヒット商品を選び、フーディストを中心とする料理好きのユーザーの投票によりグランプリが決定しました。そこで今回は「総合グランプリ」「食品部門」をご紹介します。

新型コロナウイルス感染症の拡大による影響から、家庭で過ごす時間が長くなり、生活や食へのニーズにも変化がありました。今回、1700件を超える投票が集まりましたが、受賞した商品はどんなところが魅力的なのか、投票ユーザーのコメントも必見です。

総合グランプリは健康管理のため愛飲する人が増えている「甘酒」が受賞

<総合グランプリ>
「プラス糀 糀甘酒LL 糀リッチ粒」  マルコメ株式会社
毎日の健康管理のため、愛飲する人が増えている甘酒。アルコール0%で砂糖不使用の本商品は、従来のものより米糀が2割増え、濃厚で自然な甘みと糀の粒食感を堪能できます。

画像1

<編集部評価>
健康ために毎日、愛飲しているという声が多く寄せられた本商品。そのまま飲むのはもちろん、砂糖代わりに料理やお菓子に活用しているという方も多くいらっしゃいました。紙ボトルで捨てやすいという点も高評価でした。
<投票ユーザーのコメント>
・健康のために普段の料理などに毎日愛用しています。特に塩が入っていないものはなかなかないので、お菓子作りや塩分を控えたいときにも使っています
・砂糖不使用とは思えない甘みで家族みんな大好きです。パンケーキやかぼちゃの煮物にもよく使っており、子どもの離乳食期からずっと愛飲しています

食品部門は幅広い世代から支持を集めた2商品が受賞

<食品部門>グランプリ
「湖池屋プライドポテト 芋まるごと 食塩不使用」 株式会社 湖池屋

「湖池屋プライドポテト」シリーズから今までの常識を覆す商品が誕生。あえて食塩を使わず北海道産昆布の旨みによって、じゃがいも本来のおいしさを最大限に引き出した“芋味”のポテトチップス。

画像2

<編集部評価>
食塩不使用のポテトチップスなんて衝撃的!と驚きの声が多数寄せられました。パッケージも高級感がありおしゃれで、塩分を気にせず罪悪感なく楽しめると大人から子どもまで幅広い世代から支持を集めました。
<投票ユーザーのコメント>
・食塩不使用なのにちゃんと芋の旨味と優しい味がある!味気無さを感じずおいしく頂けるので凄く気に入ってます。また歯ごたえもいいです
・あえて食塩を使わずじゃがいも本来のおいしさを最大限に引き出した芋味のポテトチップス。小さくカットされているので料理にも活用できとても便利です

<食品部門>準グランプリ
「こくまろバターチキンカレー」 ハウス食品株式会社

人気のこくまろシリーズに新たなレパートリーが仲間入り。あめ色玉ねぎのコクと生クリームのまろやかさに加え、バターのまろやかさやトマトの旨み・酸味のバランスが良く家族みんなで楽しめる味わいです。

画像3

<編集部評価>
おうち時間が増え外食がなかなかできない中、自宅で簡単にお店の味が楽しめると人気を集めたのがこちらの商品。バターの風味がよくコクがあり、マイルドな味わいで小さなお子様にも大好評という声が届きました。
<投票ユーザーのコメント>
・いつものカレーと同じように簡単にできるのに手間暇かけたおいしい仕上がりになる、このバターチキンカレー。料理好きな夫がおいしい!と悔しがってました
・4才の子どもがこのカレーなら喜んで食べます!幼稚園のママ友に話したらどの家庭でも”簡単で子どもがおかわりする”とどんどん広まり大人気です

コロナ禍で変化する生活者のニーズ

今回受賞した3品の評価チャートは新しさ、デザイン、価格、お役立ち度がとくに高い結果になっています。また、投票ユーザーからは、健康を意識していること、簡単調理で本格的な料理ができること、おうち時間が充実できること、商品のアレンジ性の高さに対するコメントが寄せられ、現在求められるニーズも見えてくる結果になりました。

次回は「飲料部門」「キッチン用品・家電部門」をご紹介します!

(参考)
■気になる!フード&キッチンNEWアイテム大賞とは

食や料理に関心が高い生活者と、優れた商品を創る企業との懸け橋になることを目指し、2020年に創設したアワードです。食や料理に関心の高いフーディストとレシピブログやフーディーテーブルのユーザーがその年に発売された食品・キッチンアイテムの中から最も支持するヒット商品を決定します。「本当においしい!」「試してみたい!」「コストパフォーマンスが高い!」「毎日の暮らしに役に立つ!」…など複数の評価基準で審査を行い投票形式でグランプリを選出します。受賞商品にはフーディストのお墨付きとして賞状と認定ロゴマークが授与されます。ブログやSNSで積極的に発信し活躍をするフーディストから支持を得た商品として、情報拡散や販促としてご活用いただけます。

■概要
・2019年12月~2020年11月の期間に発売された商品で国内市場における販売実績があること
・対象ジャンル
(1)食品(肉・野菜の加工品やチーズ乳製品、冷凍食品、パン・麺・パスタ、調味料、粉類、乾物、缶詰、お菓子など) 飲料(水、ソフトドリンク、お茶・コーヒー、アルコール飲料など)
(2)キッチン用品・調理家電(電子レンジ、炊飯器、フライパン、保存容器、食器など)
※生の野菜や魚など生鮮食品は対象外となります

■プレスリリース

■結果発表ページ

**
最後までご覧いただきありがとうございます!
フーディストサービスに関する情報や実施事例などはこちらからご覧いただけます。
https://foodistnavi.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?