見出し画像

値引商品だけで料理できる?お得に普段使わない食材を使おう

こんにちは!
和歌山食と暮らしプロジェクト おりく(♂)です。

このプロジェクトでは、和歌山に住むみなさんと一緒に
「食」を中心としたさまざまな出来事をもとに
「暮らし」を考えるヒントを共有していく…
そんな取り組みをしています!

コンビニエンスストアやスーパーマーケットで賞味期限、消費期限が近づいてくると、早くその商品を売り切りたいため値引シールを使うことがよくあります。
スーパーによっては値引シールを貼った商品だけ平台やワゴンに集めて値引コーナーを作っているところもありますよね。
値引コーナーに集まっている商品はあまりポピュラーでない商品が多く、それゆえあまり買われることがなく賞味期限が近づいているのでしょう。
普段料理をすることが多い私でも知らない商品があることもありますので、値引されている商品だけで料理を作ったら面白いのでは!?と思いつきました。
そこで、今回は値引商品だけで料理をいくつ作れるのか試してみたいと思います。
値引コーナーにどんな食材があるのかとても楽しみです。

値引商品を購入!

今回訪れたのはオークワさん、イズミヤさん、エバグリーンさんです。
特にオークワさんは積極的に食品ロスを減らすような活動を増やしているイメージがあり、値引コーナーも充実していることが多いように感じます。
イメージ通り、オークワさんは大きめのワゴンに値引商品を集めており、いろいろと気になる商品が並んでいました!

黒糖は意外と今回は使いませんでしたので普段使い、タッカルビは鶏肉がなく、アイデアがありませんでした(また食べます)
どら焼きは普通に食べます笑
半額でとてもお得です
切れてるローストビーフはとても使いやすくて良いですね〜
野菜はニラだけ
鮮度が怪しいので加熱して食べたいですね
普段使わなそうなオリーブオイル
非加熱で楽しむと美味しそう!
芝麻醤
今まで使ったことのない調味料なので楽しみです
粉のみなので準備が大変で売れ残ったのでしょうか……
今回はチーズを使わずに料理します

作った料理は……?

今回は値引縛りですので、献立を考えるのも一苦労。
知識を振り絞ってなんとか料理を作ります!

ヒラメのカルパッチョ〜にんじんドレッシングのソースで〜

刺身のツマまで美味しく食べられます
  1. 値引されていたヒラメのお刺身を皿に並べる

  2. 刺身に添えてある大葉を刻み、大根のツマ(大根)と一緒にヒラメに添える

  3. 値引のにんじんドレッシング、値引の白ワインビネガー、値引のオリーブオイル、白だし、コショウを混ぜソースを作る

  4. 野菜とヒラメに満遍なくかけて完成

【感想】
思った以上においしく仕上がりました!
ヒラメとソースの相性はもちろんですが、にんじんドレッシングを主にしたソースなので、普段食べないことも多い刺身のツマをおいしく食べられます。
コショウも全体的な味をキリッと引き締めていて、使って良かったと思いました。
(値引の刺身のツマを生で食べる時は鮮度が悪くなっていないかどうかしっかり確認してください)

芝麻醤(チーマージャン)を使ったサーモンの漬け丼

卵黄を乗せたらもっとおいしくなりそうです
  1. 値引されていたサーモンの刺身をぶつ切りにする

  2. 値引の芝麻醤、値引の白ワインビネガー、値引のオリーブオイル、白だしで漬けこみ、冷蔵庫で冷やす

  3. 値引のニラを刻み、湯通しする。(鮮度が悪そうなので)

  4. 値引のパックご飯を電子レンジで温め、茶碗に盛り付け、漬けた刺身とニラを乗せて完成

【感想】
おいしかったです……がおそらく白身魚の方が漬けダレとの相性が良いのかなと感じました。
白ワインビネガーとオリーブオイルを抜いて醤油をちょっと足すとより美味しくなると感じました。
だし茶漬けにすると油っぽさが抜け食べやすくなりました。
いろいろと可能性を感じる料理だと思います。
次回に期待!

白だしとミニトマトでだしをつくりました
さっぱりとしておいしい!

ハットグ生地を使ったローストビーフサンド

中身
  1. 値引されていたハットグ生地を規定の作り方でこねて生地を作る

  2. 生地を薄く伸ばし、片栗粉をまぶして多めの油で焼く

  3. 余っていた刺身のツマ(大根)を醤油を使って炒め、水分を少し飛ばす

  4. 値引の芝麻醤、ケチャップ、マヨネーズ、味噌ダレを使ってソースを作る

  5. 焼いた生地に値引のローストビーフを乗せ、ソースを塗る

  6. 炒めた刺身のツマを乗せ、焼いた生地ではさみ完成

【感想】
こちらも思った以上においしくできました。
モチモチの生地とローストビーフの旨みの相性がとても良く、味の濃いソースも合っています。
大根もシャキシャキ食感が楽しめ、具にして良かったと思います。
ハットグ生地が厚くなりすぎたので、良く言えば食べ応えがありますが、悪く言うと具の味を感じにくくなりました。
もっと生地を薄くするか、ローストビーフをもうちょっと使えばよりおいしくなると思います!

こねるのは楽々です
思ったより膨らみます
もっとローストビーフをのせたら良かったです

積極的に値引商品を見てみよう!

値引コーナーにある商品は値引してもなかなか売れないマイナーな食材が多いです。
そのため、値引していても売れのこり、食品ロスになることも……
てまえどり」もそうですが、スーパーやコンビニでどんな商品を買うか、しっかり考えながら選択していただければ幸いです!
普段使わないようなものでもアイデア次第でおいしく食べられることが今回わかりましたので、みなさんもぜひ値引商品を使って普段とは一風違った料理を楽しんでみてはいかがでしょうか?

和歌山 食と暮らしプロジェクト

主催:一般財団法人和歌山環境保全公社
運営:NPO法人わかやま環境ネットワーク
NPO法人ホッピング

担当:越中

和歌山食と暮らしプロジェクトの
LINE公式アカウントにて、
イベントの情報なども随時お届けしていきます。

お友だち登録 よろしくお願いします♪

@942lhkup 

サポートしていただけたら嬉しいです♪いただいたサポートは、プロジェクトの活動費として社会に還元していきます!