見出し画像

俺は蕎麦が大好きだ

函館のまる吉という蕎麦屋に行った。
今年の函館は暖かい方だが、さすがに関東と比べたら寒かったので暖かい天ぷら蕎麦を注文。

まずはネギを全て入れ、準備を整えた。
その後蕎麦を啜った。実を言うとこれを食べたのは一週間前になるが、今でも味は鮮明に思い出せる。あっさりとしているが、奥行きの感じられる出汁の染みた口触り滑らかな蕎麦。感動してしまった。この出汁は毎朝飲みたいぐらいだ。さらにこの出汁を美味しく感じさせる環境的要因がもう一つあったと思う。店内の気温だ。少々寒かったが、それも相まってこの温かい出汁がさらに美味しく感じたと思う。寒いところで飲む出汁は格別だ。
そして天ぷらももちろん素晴らしいものであった。エビは食べ応えがよく、食べ終わった頃には満腹になれた。蕎麦屋で満腹になることは案外少ない気がするが、この天ぷらがあるおかげで満腹になれた。

後半この天ぷらの衣が崩れ、出汁に浮遊し始めた。ここで私は思った。出汁の完成だ。

つまるところ、とてもおいしかったです。

以上、ごちそうさまでした。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?