見出し画像

失われた5年間を取り戻してる!

こんばんは、のりちゃんフード教室です♪

7月はほぼ予定を作らず、療養に励んでいます。
こんなにゆっくりしてるのって久しぶりというか?
なんなら初めてなんじゃない?

このマンションに引っ越してから、こんなに大掃除をしたのも初めて。
いや、むしろ大掃除というか『断捨離』だ!!
そうそう、断捨離ついでにわたしの20代の写真が出てきたから晒しておこう。
アメリカ旅行した時のだよ。


えへへ、意外と評判良かった❤️
昔の写真とはいえ、褒められるとうれしいね♪
ダメおしで、ブログに貼っちゃうくらいにうれしい(笑)

さて、5月の半ばに病気になり、タイトルとは違って失われたのはここ2ヶ月なんじゃない?
って思うけどさ〜
よくよく考えると、2018年5月に初めて和菓子を習ったときから始まってるの。

このとき漠然と思ってたことがカタチが違えど、どんどん実現していった。
去年からは行動が加速度増し増しで、自分でも正気を失うくらいだったよ(笑)
振り返えると、5年間いろんなものを習い、作り、そして教える立場になってた。

そりゃ突っ走れば、こうなるよね〜という結果。

で、思ったのは、もう習わなくてもいいんじゃない?ってこと。
この間
「のりちゃんは習うのにお金かけすぎなんじゃない?(というニュアンス)」
のお言葉をちょうだいしました、、、
あ、このブログを読んてるほとんどの方は

「誰に?」

の察しはついてるかもしれないね(笑)

ところで、人はどうして真実を言われると否定したくなるのでしょう?
そのときは、そんなことない、わたしには必要なことだ‼️
な〜んて思い込んでたのに、、、だよ?
実際全てから解放されると、毎日が楽しくてしょうがない。

今更だけど、なんか、、、このご指摘、、、

ごめんなさい🙏&ありがとう🙏

いや〜、思い込みって怖いね〜
わかってる✋まるで人ごとみたいって?(笑)

えっと、、、
それで、、、
なんだ?

あ、そうだ、、、
今日のブログはですね、そんな全てを解放されたわたしの最近の行動だ。

外は暑いし、療養中だし、夫も3連休でうちにいるし、、、
暇だしなんか作るか〜って思ったの。
まずは、、、
今月から「レンタルスペースぷれいス」で始めるフード教室のレシピ作り。
日程はまだあるから、余裕を持って作れるね。
だがしかし、何度見直しても当日気づく痛恨のミス(笑)
こればかりは、何かの呪いかもしれない、、、
今回は予約日まで日程あるし、ゆっくり直せるね。

それから前から復習しようって思ってたパン。

ピーナッツバーターのウールロール

うわ〜!よくできました!

チーズベーグル&ミックスドライフルーツ のベーグル

ベーグルは作り慣れてるから、今更失敗はないね。

このパンを作ったのは昨日。
今日はこしあんだ。

こしあん

楽しかった♪
全部作っててホント楽しかった♪

今ままで毎日何かに追われて、純粋に作ることを楽しめてなかったかもしれない。
大手料理教室の和菓子講師として教える立場になっても、ず〜っと習い続けていかなければならないことがたくさんあったし、わたしには正直、荷が重かった。

それにしきたり的な?

これは、ホント、向いてないかも、、、しれ、、、ない、、、って思った。

ま、今となっては病気なって所属してた教室を辞めて結果オーライ状態。
あれ?また話がずれたか?

えっと、、、習わなくて良くなったというか、実際いろいろ作ってみればわたしにはすでにスキルが備わってるんだよねっ、て感じたのだ。

今回のパンもそうだし、お菓子類も作ろうと思えば、材料以外のお道具や手順なども一緒に頭に浮かぶのだ。
経験ってすごいよね〜
こういうとこが初めてさんとか、初心者さんと違うんだろうな〜
工程がすぐ浮かぶから、持久力がすでに備わってる。
ここからこれか〜、、、
って思わないで済むだけ、ストレス具合が違うよね(笑)
切ったらこれ、冷えたらこれ、とか?

今はこの忙しかった5年間で作れなかったもの一掃しようかなって思ってる。
あ、この考えダメなやつだ。
コンプリートしようと思ってはいけないのだ。
特にわたしは、頑張ってはいけないんだった。

人ごとみたいにいうのは違うってわかってるけど、ブレーキが効かないアタマのイカれ具合ってヤバいよね。
バカみたいだけど、なんでも思いついたらやってみないと気が済まないんだよ💦
だから空回りも人の何倍もしてる感じ(笑)
そもそも、引っ掛かりというか手応えがないんだよな〜
行動力あるバカって、手に負えないよ💧
わたしはやりすぎ感強目なので不快に思ったら

「ちょっと、、、、」

っていってくれれば大丈夫👌
すぐ引きます(笑)

そうそうこの間から始めてるThreads もそう。
ブレーキのないわたしは、信じられないくらい投稿というか?
喋りたいこと喋ってる。

あ〜、そうだ‼️
もしThreads やろうかな?って思ってる人いたらこれだけは注意だよ。

この部分だよ!!
育てたInstagramのアカウント無くさないように気をつけてね。

Instagramだと今まで作ったものの写真をフィード投稿してるけど、毎回きちんと撮影しないと、、、とか思うと滞ってく。
Threads だと考えないで済むから、わたしには合ってるわ。

そうか‼️

わたしは考えるのが苦手なのか〜
やっと分かったわ。

ガチャ、、、ただいま。
やっとしっくりきた❤️

ということで、わたしのThreads は自由です。
最近ドラクエ12を始めて楽しんで様子も投稿してる。

 フード教室とか関係なくなってきてる。
でもいいの、楽しいから。

老眼が進んでからゲームをしっかりやる機会もなくなってたの。
でも、今は便利なものがたくさん発売されてるから、若い頃に戻ったようにゲームもしてる♪
便利なものといえば、モバイルモニターもそうだけどハズキルーペは最強だね👍
初代は形の小さい控えめなハズキルーペだったけど、2代目は舘ひろしモデルと言っても過言ではない同じ色、同じ大きさのハズキルーペを愛用しているわ(笑)

ま〜、そうね〜
新しいことを取り入れつつ、今までできなかったこと思い出して毎日楽しんでますってとこ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?