見出し画像

趣味を磨いた先に個人事業主の道があった。

わたしが特技に気づいたのはほんの4年前

せっかくブログを始めたので、レンタルスペース『ぷれいス』でお菓子を販売するまでを遡ってみたいな〜って思ったの。
これはシリーズ化する予定。
なんせ、およそ4年と5ヶ月をギュッとしないといけないからね(笑)
そりゃ〜シリーズ化でコツコツ更新していくしかない。

これからは『ぷれいス』での活動もブログで紹介しつつ、ひとつのコーナーとして『ぷれいス』にたどり着くまでを皆さんにお伝えしていきます。

えっと、シリーズ化するならタイトル必要だな。

ネーミングセンス….(泣)
そうだな〜…

できるをカタチにしたレンタルスペース『ぷれいス』にたどり着くまで

これでいこう。
名前はちょいダサがいいって聞いたぞ(笑)


1.初めて作った和菓子(2018.5)

みんな4年前って何してた?
わたしは母のわがままに振り回され、よく大宮のデパートで和菓子の買ってたな。
今でこそあんな感じの母ですが…
当時、と言っても…まだ4年前か。
結構キツイ人だったのですよ。
「ここのはうまいだ、うまくないだ」言いたい放題でね(今でもか)。
そこでひらめいたのが、自分で作るってこと。
デパート行くの面倒だし、コストかかるもん。

昔母があんこを作ってて、あ〜、手作りのあんこって美味しいんだなという記憶があったの。
そこから和菓子教室に通ったのが始まり。
同じコストがかかるならば、と思ったんだよね。
そのとき習ったのこがこちらです。

若鮎&くず流し

楽しかった♫
先生のお手本を見て、ぐ〜っと気持ちがあがったよ😀
そういえば、この日初めて和菓子を習った同じテーブルの人と意気投合し、その後1年一緒に和菓子を学んだんだ。
同じ趣味の友だちができるってうれしいよね❤️

わたし、実はお菓子作りのポテンシャルがもともと備わっていたのかもしれない。
それまでお菓子を作ろうと思ったことないし、料理は好きじゃない。
料理は今でも一緒か(笑)
それなのに、みるみる上達したから自分でも驚くよ。

もっと作ってみたい。
もっと知りたい

この気持ちが止まらなかった(笑)

今思えば、48歳で初めて和菓子を習って、52歳で個人事業主になってレンタルスペースでお菓子を売ってることになるんだね。
何がきっかけで自分の特技を知るのか分からないよね。
と、つくづく思う。

今回は縁あってここにアクセスしてくれた皆さんに、自分の特技はいろんなことを試してみないと分からないよって伝えたかった。
4年前のあのとき一念発起して和菓子を習わなければ、今も自分がお菓子を作るのが得意ってことが分からなかったと思うの。

ということで、『ぷれいス』に縁してたかどうか…も分からない。

多分してなかっただろうな〜

わたしのInstagramです。
昨日はカヌレを作ったよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?