見出し画像

クリスマスケーキ習ってきた。

こんばんは〜
お手製フードのりちゃんです♫
昨日クリスマスケーキ習ってきたよ。
今日、母と母友と一緒にクリスマス会で食べる予定。
さてさて、喜んでもらえたかな?

今年はベーシックタイプのクリスマスケーキ。
ちょっと華やかさに欠けるかな〜
スポンジは何度も作ってるからハードルは高くはない。
ただその後のナッペが大変なのだ。
ナッペとは、周りにクリームを塗ること。
キレイに塗るのはもちろんだけど、下手するとスポンジのカスがつくのよ。
そこをクリアしても、あーでもない、こーでもないと何回も塗るとクリームがボソボソになってきちゃうんだな〜
乳脂肪分が40% 以上だと、コクがあってとても美味しいホイップクリームになるんだけど、あっという間にボソボソするんだ。

このナッペさえうまくできれば、お誕生日ケーキの注文取れるけど今は自信ない。
まわりのクリームだけ塗って、飾りとホイップクリーム渡せればお子さんと一緒にデコレーションできて良くない?
考えるだけでワクワクするわ❤️

そうだ!ダメダメ、違う、違う‼️
ナッペの他に問題があった。
素人がデコレーションケーキ作ると、ケーキがなでがたになるのだ。
これ、あるあるね。
真ん中が高くて、でろーんって外側が落ちてる感じ?
あー、どら焼きの上っぽくなるっていえば伝わりやすいかな?

15センチは、このなでがた問題があるんだ。
12センチなら小さいから、なでがた問題はクリアできるかな。
層の外側ギリギリに生クリームを詰め込むことで、水平でキレイなデコレーションケーキになる。
何度か作ったくらいのレベルだと、ダメダメ。

ってことで、今のわたしは無理。
残念💧
練習しかないな。

一緒に作ったチョコのツリー

チョコのツリー

円錐形は案外難しい。
スポンジとチョコとナッツを混ぜて作ったの。
あまりもので一品を、お菓子作りでもやるという、、、(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?