技術は節約になる話し
こんばんは〜
お手製フードのりちゃんです。
今日は個人的なことからスタートです。
木曜日
母の外来抗がん剤治療に付き添い
↓
次の木曜日
また外来抗がん剤の付き添い
↓
次の木曜日
お休み
↓
次の木曜日
外来抗がん剤の付き添い
これが今年の春、母の癌再発で始まったわたしのルーティンです。
さて、家族が病気になると、突如日常が日常がじゃなくなって、それがまた日常になるものなのです。
ん?
何が言いたいんだ?わたし?
完全に見失ってるぞ‼️
違う、違う、そうじゃなくって、家族が通院するとになると、いろんな人の協力が必要になるねってこと?
ん?まだ違うか?
こんなニュアンスで続いても不自然じゃないかな?
よし‼️ まあ、いいとしよう。
えっと、、、
母が癌になってから、時折仕事を休んで母の送り迎えをしてくれる兄と、、、
わたしが朝イチで久喜駅にお迎え、病院の付き添いをしてる。
余談だけど、抗がん剤治療が終わったら母とランチして、大宮駅の野田線までの見送りが決まり事。
んん?まだ不自然なつながりかた?
よし、とりあえず、このまま続ける。
そのとき、朝イチで実家から久喜駅まで母を送ってくれてるのが、近くに住むわたしの大好き💕な叔母です。
抗がん剤の通院後、その叔母にお土産を買ってるんだけど、昨今の値上げ事情がだんだん大きな問題になってきた。
あー、スッキリしたぞ😃
こういうつなぎ方をしたかった。
あーびっくりした🙄
ここに辿り着けないんじゃないかと思った(笑)
そうそう、話しを続けると、くりこ庵のたい焼き、さぼてんのコロッケ、エキュートの惣菜、どんどん値段が上がってます💦
そこで、叔母へのお土産はわたしが何か作ったものにしよう‼️
と、昨日母と話し合いました。
実際のとこ、叔母は「何もいらないから」と言って気持ちよく母を送ってくれるのですが、母にとってはそれがまた申し訳なく思ってしまうようで、、、
昨日の夕方突如決めたものだから、何を作ろうか?
とりあえず夕飯作るか?
みたいな流れで、いきなりカラダよりアタマが忙しくなったの。
結局作ったものは、簡単にできる『バナナ🍌ブレット』。
くるみをローストしてる間に材料の計量。
そして、うわっ〜てパウンドケーキ型2本分作った。
あまりもので朝飯前!ではなく、夕飯前(笑)
パウンドケーキ型2本分の贈り物🎁無事に完成。
やるなわたし。
そこでタイトル、【技術は節約になる話し】につながるのだ。
自分で作って売るだけじゃなくて、技術はいざというときに役に立つ。
しかも技術は盗まれない(笑)
あ、いい流れになってきたかも。
そうそう、こういうことを伝えたかった。
あまりもので料理でなく、あまりもので贈り物を作る。
これは技術と経験があってこそ思いつくものなのよ。
これからこういうこと増えるんだろうな〜
とくにお菓子はどんどん値上りしていくよね〜
そうだな〜、、、今日の経験談から、、、
せっかくだから、いざというとき用のマガジン作ろう。
自分がすぐ何を作れるかをリストでまとめておけば誰かにお礼するときや、家族に頼まれたときに便利だね。
と、なんとなーくお菓子教室の伏線も織り交ぜてみたわ。
なんか今日は調子が出ないな。
変な文章になってしまった。
いや、そう言うとまるでいつも調子がいいような言い方みたいだね。
なんか長くなっちゃったけど、最後まで付き合ってくれてありがとね❤️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?