見出し画像

夏のSWEETS DAY 総括だよ〜

こんばんは、のりちゃんフード教室です。
〝夏のSWEETS DAY〟にお越しいただきましたみなさま!!
本当にありがとうございました!!

まずは前回〝春のSWEETS DAY〟のついで記事を貼っておこう。


2023.春のSWEETS DAY

2023.夏のSWEETS DAY

最初に言っておくと、みんな迷惑かけてごめん🙏

☝️これです、これです。
このタイミングでわたしが発症した病気のせいで、みんなが大々的にイベント告知できなかったの。
インスタに流して、みんなで一斉にたくさん告知したかったよね。
微妙な感じに空席があったもんね😢
実際わたしも不安だったし、みんなが気を使って告知してないのもわかってた。
でもどう答えていいか分からなくて、結構ギリギリな日程で告知したんだよね。

〝春のSWEETS DAY〟 でも感じてた『仲間の愛』を今回は重々思い知った。
わたしはなんて素晴らしい仲間に恵まれているのでしょう?

〝春のSWEETS DAY〟当日
「のりちゃんは周りを気にしなくていい」
「自分のことだけやってくれてていいよ♪」

そう言ってもらえて、まるっと甘えた。
おかげであんなにたくさんのスイーツを準備することができた。
実はわたしがすごいんじゃなくて、みんなのおかげだって感謝してるよ❤️
やたら自己肯定感が高いから、うっかりいつも自分が前に出ちゃうの💦

 ご め ん な さ い 🙏

今回〝夏のSWEETS DAY〟 では、わたしが作るものはグッと減らしました。

そうです!今回の主役はぷれいスで大活躍中のゆみちゃんです♪

このインスタのキャプション見てほしいです!!
ゆみちゃんの空回り、、、
ほんと、わかる‼️😭
大事な日の空回り、痛いほどわかるわ〜

ゆみちゃん米粉のたまごサンド


ゆみちゃん米粉のハムサンド

早朝からありがとう💕&お疲れさま💕
〝春のSWEETS DAY〟では全てが甘いものだったから、今回は食事系も提供してみようってことでゆみちゃんが激闘してくれた。
米粉パンのサンドイッチは大人気だった。
わたしもいただいた。
そして、大好物になった(笑)
これからぷれいスのランチに、米粉パンのサンドイッチが並ぶかもよ⁉️
要チェックだね♪

【SWEETS DAY】のスタッフ

【SWEETS DAY】のスタッフは全6名。
2回目ということで、各々の担当が確立してきたね。
カフェチーム、マネージャー、作るだけチーム(笑)

新しい試み

「お皿にベリーソースで文字を描くのかわいいんじゃない?」
「いいね👍いいね👍♪」

ということで、ベリーソースとシロップを用意する人(マネージャー)、字を描きやすくソースとシロップを煮詰める&コルネに入れる(わたし)、絵の上手な器用なカフェチームのひとりに任せる。

驚くほど、キレイにまとまった‼️

みんなでかわいい〜💕
キャーキャー✨と、準備段階から盛り上がった。

当日主役のゆみちゃんが、サンドイッチに全力投球できるためみんなが支える。
できるだけ洗い物も(わたしも頼んじゃった)任せてしまった。

開始時間が近づくと共に、お手本のお皿を一枚作り一斉に準備を始める。

お手本
盛り付け&洗い物も大事

ゲストが来てくれるまで、そうギリギリまで、冷やしておきたい〝夏のSWEETS DAY〟のスイーツたち。
初の試みはベリーソースのお絵描きだけでなく、わたしの『黒蜜デモンストレーション』もだ。
知識をお伝えしたい。
何かの役に立つこともあるだろう。
ホント、それだけ(笑)

実は次回は秋だし『干し芋』のデモストレーションやりたいなって目論んでいる。

ま、わたしのデモンストレーションは伝えられればそれでオッケーなので、やれただけで大満足だったりする〜

〝夏のSWEETS DAY〟ラインナップ

  • 米粉パンのサンドイッチ(たまごサンドorハムサンド)

  • シフォンケーキ3種盛り(プレーン、チョコ、こしあん)

  • わらび餅

  • 杏仁豆腐

  • チーズケーキタルト

  • 高知アイスクリン

  • スイカ

  • 4種のナッツ(クレイジーソルト味)

  • メレンゲクッキー(エルドベーレ)

  • 山ぶどうと苺のフルーツソース

わたしの担当は黒蜜デモンストレーション、わらび餅、杏仁豆腐、チーズケーキタルト。

すくなっ!!
違うか、、、

いえいえ✋これくらいが丁度いいのです。
こちらが全部並んだセットです〜
高知のアイスクリンは後ほど、というスタイル。

夏のSWEETS DAY 全員集合
夏のSWEETS DAY 全員集合

我らの有能マネージャーがスイーツをご説明してくれてます。

えっと、最後に、、、
って言っても長くなると思うけど、、、
今回はわたしの病気もあって、大々的な告知が遅くなったのね。
告知したものの、わたしもそうだけど、、、
みんな「果たしてのりちゃん大丈夫か問題」が付き纏ってたと思うんだ。
だからもう、無理していろいろやらないことにした。

違う。

いろいろやっちゃうから、何をやっちゃいけないか分からなくなるという、わたしは面倒な性分持ちだったのだ。
だからやっていいことと、ダメなことをいちいち考えることにした。
外に出れば炎天下の中歩き回るし、多少遠くても炎天下の中どこまでも自転車で買い物へ行っちゃう。
うちにいれば断捨離で、何度もエレベータとゴミ捨て場を汗だくで往復する。
もしくは、パソコンで何かをず〜〜〜っとやってる。
昭和魂の無駄な根性が備わっててマジで困ってる(笑)

ただポケ〜っとすることが、わたしには難しいのだ(笑)

ということで、結構重く反省しております。

そのほかに何件かキャンセルも入った。
ママさんも来てくれてるし、キャンセルは仕方ないことだからいいの、いいの✋
ママも多いし、事情は痛いほど伝わってる!!
具合が悪いならお大事に、また秋もあるから都合が合えばいいね♪
って思ってる。
わたしが言いたいのは、キャンセル分を募集したらすぐ埋まったこと。
本当にありがたいな〜ってね❤️

昨日kiki stand でトークイベントがあって、そのときちょっと喋ったの。

『季節ごとのSWEETS DAY』お褒めの言葉をいただきました。
これからもっと人数が増えたらどうするの?ってね。
そうそう、今回団地の大お姉さんたちも来てくれたから、次回から席が埋まるの早いかもしれない。
3部制にして、夜はスナック的な?
夜の時間は無制限とか?
それはそれで楽しいかもね〜♪ってね。
いろんな意見が飛び交ってた(笑)

小さく始まった季節ごとのSWEETS DAYが回数を重ねるごとに進化を遂げてる。
秋の主役はわたしだ。

今回の主役のゆみちゃんと話したけど、気持ちは一緒。
せっかく当日キッチンを借りて何かを提供するなら、自分にストレスをかけてもいいから、みんながふだん食べられないようなものを提供したいよねって。

頭から離れないのは、、、
『栗おこわのちびおにぎり』と『焼き立てアップルパイ🥧アイス添え』
どう思う?
ストレスかけすぎかな〜
他を簡単なものにして、全力投球で当日アップルパイ焼いちゃう?
今から試行錯誤してみようかな。

ほらね、最後は〜から?
長くなるのわかってた(笑)

んと、とにかく〝夏のSWEETS DAY〟に関わってくださった皆さま、

どうもありがとうございました┏(<:)
この長いブログも最後まで付き合ってくださりありがと〜

あ、そうだ、今回作ったものも自分で簡単に作れるよ。
だたわらび餅だけは、力💪が必要!!
興味があったらぜひフード教室へ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?