見出し画像

カツオ捌きま〜す

こんばんは、お手製フードのりちゃんです。

なんと、80代のお父さんが釣ったというカツオが三宅島から届きました‼️
今夜刺身にしていただきたととこですが、夫がいないため明日改めてお刺身にしま〜す。
お父さんが釣って、すぐうちに送ってくれたんだって。
すごっ!!
とりあえず、内臓と頭を落としておけば明日お刺身しても大丈夫。

ほら、頭と内臓を繋げて落としてみたよ。

1匹目
2匹目


頭と内臓落とした
ラップしておく

こういう状態にしておけばOKね。

ところで、わたしはお菓子やパンを作るイメージが強いと思うけど、実は魚も結構得意だったりするよ✌️

これは以前鯛を捌いたとき。

角上魚類で買った来た鯛

鱗は袋の中で落とす。
袋に入れて取らないといろんなところに飛ぶし、臭いしで大変なのだ。

刺身にしてる途中の画像です。
皮を薄く、、、う〜ん、、、なんていうのかな〜
包丁を当てて、左右に皮を揺らすっていうのかな〜
そういうやり方で柵にするんだ。

鯛の刺身の出来上がり。

鯛の刺身

以前はいつも夫にお願いして魚を捌いてもらってたのね。
でも、帰りが遅くなるときもあるし、結局わたしができれば一番いいってことになって、夫がわたしに投資をしてくれたの。
その結果が、この技術となるわけなのだ。

三宅島にいったときは、やっぱり魚だもんね。
捌けるようになってた方がいいよね。

ということで、今日は自慢で終わりにしとこっかな(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?