見出し画像

フード教室〝準備ネタ公開〟します

台風の被害もなく、日常の朝を迎えています。


『フード教室を前に進めたい。』
もうこの一心!

昨日の記事で目覚めがやってきた(笑)

以下は撮影済み

今日はね、動画(リール)作る予定のネタを公開してく。
『とにかく数を‼️』っていう考えはわかってる。
わたしもそう思ってる。
でもでもだって、ここでちょっと待たないといけない新しい“わたし”。
いつも行動が先に行きすぎて、自滅するのよ。

まずは投稿予定のものを紹介していくね。

チーズ蒸しパン

クリームチーズと粉チーズを使って作るよ。
パンは発酵時間がかかるから、焼きたてパンを手土産用に作るのは難しいの。
手作りパンの2日目って、結構残念な味になるんだよね。
とはいえ、ボリュームのあるものを送りたいときにおすすめなのが
〝チーズ蒸しパン〟

チーズ蒸しパン

ゴーヤチャンプルー

時期的に一番最初に登場する予定。
最初にゴーヤの下準備を紹介するでしょ?
さらに、少ない材料、調味料でいつでも作れるレシピなの。
父が好きでよく作ってるレシピです。
料理って「献立決め」「準備」「味付けの迷い」が高いハードルになってるはず。
わたしがそうだから。
こういうことも、自分で経験しながら投稿していきたい。

ゴーヤチャンプルー

ジャム

今回は冷凍ブルーベリーからジャムを作ったよ。
ジャムは手作りしてる人多いよね。
フルーツと砂糖を同量にしてる方多いかな?
ジャム作りのコツはいくつかあるの。
砂糖の分量を控えて甘々を防いでスッキリ味にとか、小さいビンに詰めて冷凍ができる、とかね。

ブルーベリージャム

お菓子の基本

卵の泡立て

スポンジ作りは、卵に砂糖を入れる。
湯煎で温め泡立て、湯煎を外す。
さらに卵を泡立てて、この状態にしてから粉を入れる。
または、バターを入れて粉を入れる。
この工程って、お菓子作りのあるあるね。
例えばこの間作ったシベリア。

シベリア

シベリアのスポンジは「卵」「砂糖」「薄力粉」「牛乳」だけ。
スポンジ作りは一度覚えちゃば、いつでも簡単に作れるものなんだ。

今日の決意

見る人がどう思うとかは、人それぞれだから別にいいの。
ただ、今まで料理が苦手だけど苦手の原因と解決法わかったとか、お菓子を作ったことないけどやれるかも?って気持ちが芽生えてくれれば動画を作ったかいがある。
きっと成功体験が苦手を変えてくれるから。

見てくれる人が行動につながる動画を作っていきたい。

フード教室の動画が最初から上手くいくなんて思ってないし、改善し続けるための一歩だって思ってる。
見映えも大事だけど、〝簡単にできて見映え良く〟というのはたくさんの人が上手に届けていので、わたしの出番は全くない。

見てくれた方が〝気軽に作る〟行動へつながる動画を作っていこう!
ここはブレてはいけない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?