見出し画像

実は和菓子はカロリー控えめ?!

洋菓子よりも和菓子がダイエット向き……その理由は?

甘いもの大好き!という人に最も人気があるのは、
ケーキやチョコレートなどの洋菓子🌈
バターたっぷりの生地や、乳脂肪のコクを感じられる
クリームはやっぱり美味しく感じますよね(∩´∀`)∩
これらは高カロリーだとわかっていても、
きっぱりと止めるのは至難のワザ💦

ダイエットは続ける事が大切なので、
ムリな我慢はリバウンドのモト💦
せめて、甘いお菓子を上手に取り入れながらウエイトコントロールができたら理想的🌈

そこで今回は、
カロリー控えめでダイエッターにメリットが多い
「和菓子」にフォーカスしたいと思います。
甘いものは一切ダメではないけれど、
上手に食べるコツを知っておきたいですよね☺

ではまず、お菓子のカロリーを3ランクに分け、
和菓子のカロリーがどれほどなのかを把握して、
カロリー調整に役立てることからスタートしてみませんか❔

低カロリークラス

1個あたりが100kcal程度、毎日でも1個ならOK!

・水ようかん
・上生菓子(薯蕷饅頭・練りきり)
・だんご(醤油)
・豆かん
・ういろう(1カット50g位)
・かるかん(1カット40g位)
・最中(1個35g位)
・くず饅頭

中カロリークラス

1個あたりが150kcal程度。週に2~3回までならおやつにOK!

・大福餅、草餅
・カステラ(50g位)
・ようかん(50g位)
・鯛焼き、今川焼き
・きんつば
・ようかん(50g位)
・栗まんじゅう
・プリン(100g位)
・シュークリーム(大サイズは除く、70g位迄)
・ゼリー類(100g位)

高カロリークラス

1個あたりが200kcal以上。週に1回以下に抑えたい!

・どらやき
・ドーナッツ
・ショートケーキ
・チョコレートケーキ
・モンブラン
・チーズケーキ

こうして見ても、和菓子は全般的にカロリー控えめで、選べる範囲が広いのでうれしいですよね!一方ケーキなど洋菓子類はどれも200kcalを超えてしまい、常に食べるのはちょっと心配に💦
ケーキ派だったあなたも、これからの季節「甘味・和菓子」を楽しんでみてはどうでしょうか❔

和菓子に使われている素材は、洋菓子と違ってダイエット向きのものが多いんです!代表的なものは、食物繊維。消化がゆっくりになることで食後の満足感を増すと言われ、ダイエットのフォローをしてくれる栄養素。

さらに、腸内の良性細菌を増やしてくれて便秘を防止するので、
肌の健康にも大きく関係アリ。
その上、生活習慣病の予防にも役立ちます。毎日摂り続けることで、
健康な体づくりにもつながりますよ!


--------------------------------------------------------------------------------------
東京練馬で昭和25年から続く、和菓子の製造販売の老舗。名代「惣兵衛最中」を主力商品として、小豆を最も大切な素材と考え、美味しく安心安全な和菓子をひとつひとつ丁寧に創り続けます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?