見出し画像

GoTo with wanko

GoToトラベルが始まって、少しずつ世の中が動き出した感があります。

出張であちこち移動している私自身は、今さら何処かへ出掛けるという気分でもないのですが、家族としてはソワソワする様で、割安になっている時期だから、この際どこかへとプランを出して来ます。

子どもは独立して二人なのですが、出て行った子どもと入れ替わりに増えた保護犬がいます。

飼いはじめの時に旅行は行けなくなるよと念押しをしていたのですが、旅好きの気持ちが止まらないのです。

最近キャンピングカーが流行っているのは、ペットと一緒に動けるからということが理由に上げられています。加えてコロナ禍で、密にならずに移動出来るということも追い風になっているそうです。これは道中の道の駅で仕入れた情報です。

キャンピングカーが準備出来ない我が家は、小さな車の後部座席に保護犬を乗せて出かけました。

目的地は、熊本県阿蘇市。ペットと泊まれるペンションムサシです。

世界一のカルデラを持つ阿蘇山は、今でも噴煙を上げる活火山です。カルデラ内は平野部が広く、開発が進み過ぎて、世界遺産登録が出来ないのですが、未開の地であれば文句無しの規模だと思います。

2016年の熊本地震の際は、大きく動いた断層の東の端に当たるため、外輪山の一部が大崩落して、国道の橋が落ち、大学生が一人亡くなりました。土砂崩れ
で、JR豊肥本線の線路も流されました。国道57号線も不通になっていました。

熊本市から向かうと外輪山カルデラが開いている立野火口瀬の部分が不通になっていたのです。その部分が改修を終えて通行止めが解除になりました。

また迂回道路として使っていた、二重峠の真下にトンネルを掘りバイパス道路も開通しました。福岡方面からのアクセスが随分と良くなりました。

ペンションムサシも地震の時に建物が全壊したそうで、建て替えて復活営業再開したところでコロナという中々大変な思いをされています。

建て替えに際しては、これでもかという補強をしているそうです。

ペットを部屋まで連れて入れますし、庭にドッグランもありました。あちこちにペット用の施設が準備されていました。

唯一残念だったのは、食事で、夜はステーキ丼、朝はモーニングセットを部屋で食べるという点です。

感染予防対策で大変だとは思いますが少々寂しさを感じました。

それでもGoToトラベルを使って35%引きに地域クーポンも付いて来ました。

阿蘇山の雄大な景色を眺め、美味しいものを食べ、久しぶりに観光らしいことが出来ました。

ペンションムサシ
http://aso-petyado.com/

【プロフィール】

上田和久

kazz@studiowork.jp

スタジオワーク合同会社 代表

1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え
福岡に戻っています。
国際HACCP同盟認定リードインストラクター、JHTC認定リードインス
トラクター

上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda

経歴と仕事分野
 厨房設備施工会社、電機メーカーで冷蔵設備の設計施工営業を担
当後、食品メーカーへ転職し、品質保証の仕事を経て、2016年コン
サルタントとして独立。
 主に、HACCPの認証取得が目的ではない、あるいは安全安心な食品
を提供することを目的にした企業に対して、HACCPに基づいた衛生管
理の取り組みを支援している。
 具体的には、食品工場に対し、これまでの計画施工から現場運営
まで経験を生かした新築・増改築についての助言を行う他、製造現
場に対して、クレーム対応、異物混入の原因の究明と対策、再発防
止の仕組み作りの提案を行っている。
 食品工場の抱える問題やこれからますます厳しくなる要求への対
応、それらを一緒に解決していくことを使命とし、精力的に活動し
ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?