見出し画像

【嬉野温泉王位戦】

九州地区は、お盆すぎから大量の雨が降り続き各地で被害が出ています。今回雨が多かったのが(実は、まだ今日明日降りそうで過去形で書くのは早い気もしますが)長崎県島原半島、佐賀県西部です。1週間で1年分くらいの雨が降っているところもあります。私の住んでいる福岡県久留米市でも市内の一部で冠水があったりしていますし、一時は出歩くのをためらう程の雨が降っていました。

佐賀県嬉野市も被害が大きいところとして報道されています。

その嬉野にある嬉野温泉は日本三大美人の湯と呼ばれる良泉で人気を集めてきました。

温泉宿が50軒ほど軒を連ね、団体旅行や保養客などで賑わっていました。「嬉野温泉湯豆腐」は温泉水で湯豆腐を作るもので、温泉水の作用で、豆腐がトロットロの柔らかさになるというものです。佐賀や福岡のスーパーで、嬉野温泉水を豆腐売り場に並べている店もあります。

人気のあるホテル・旅館をご紹介します。

和多屋別荘
https://wataya.co.jp/

大正屋
https://www.taishoya.com/

ハミルトン宇礼志野
http://www.hamilton-ureshino.jp/

コロナ禍でインバウンド客が激減、GoToトラベルも不発と、ずっと我慢の日々が続いていたところに、この長雨で本当に厳しい状況になっているようです。

最新の話題では、王位戦第4局が、お茶処の嬉野温泉「和多屋別荘」で開催される予定でしたが、盆過ぎからの長雨で、嬉野地区には1週間で1年分にも当る1000ミリを超えるという大雨が降り、旅館の大浴場に泥が入りました。また嬉野地区や、付近の武雄市などで大きな被害が出ていること、開催前日になっても雨が止まないということもあり、急遽会場が大阪市の将棋会館で開催されることになりました。この原稿を書いている最中も戦っています。

お~いお茶の伊藤園がスポンサーで、茶処嬉野温泉で、王位戦、洒落の効いたタイトルだったのですが、残念です。

もうひとつ残念といえば、出場する藤井聡太九段は、サントリー伊右衛門のコマーシャルに出ているので、大会中も、お~いお茶は飲まないのだろうなあ。というところです。

王位戦は、ブロック紙三社連合(北海道新聞社、中日新聞社、西日本新聞社)と神戸新聞社、徳島新聞社が主催する将棋のタイトル戦です。今年から「お~いお茶」の伊藤園が特別協賛で、7番勝負は各地を持ち回りで開催されます。第4局は8月18日~19日に開催されています。

日本将棋連盟王位戦サイト
https://www.shogi.or.jp/match/oui/

【プロフィール】

上田和久

kazz@studiowork.jp

スタジオワーク合同会社 代表

1959年熊本県生まれ、京都、福岡で暮らし、都城の単身生活を終え福岡に戻っています。
国際HACCP同盟認定リードインストラクター、JHTC認定リードインストラクター
上田和久 facebookは
https://www.facebook.com/kazz.ueda

経歴と仕事分野
 厨房設備施工会社、電機メーカーで冷蔵設備の設計施工営業を担当後、食品メーカーへ転職し、品質保証の仕事を経て、2016年コンサルタントとして独立。
 主に、HACCPの認証取得が目的ではない、あるいは安全安心な食品を提供することを目的にした企業に対して、HACCPに基づいた衛生管理の取り組みを支援している。
 具体的には、食品工場に対し、これまでの計画施工から現場運営まで経験を生かした新築・増改築についての助言を行う他、製造現場に対して、クレーム対応、異物混入の原因の究明と対策、再発防止の仕組み作りの提案を行っている。
 食品工場の抱える問題やこれからますます厳しくなる要求への対応、それらを一緒に解決していくことを使命とし、精力的に活動している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?