マガジンのカバー画像

週刊food104

623
food104メールマガジンの内容をnoteにアップします。 国内海外の専門家の視点で、下記の内容についてお伝えしています。 テーマはF&Bマーケティング、飲食店、厨房、衛生管理… もっと読む
運営しているクリエイター

#九州

【宮若颯香亭】

香椎の邸宅レストラン「颯香亭」が宮若市に移転して大幅にリニューアルしています。 コロナ禍…

【カカオ研究所八木山】

飯塚は菓子処ですと、書いたのは2020年8月でした。そのときに紹介した「カカオ研究所」が規模…

桜まつり

大分県佐伯市の地域おこし協力隊として着任して6ヶ月が経ちました。4月の新年度からは観光ブラ…

【雪ん子寿司】

このマガジンのコラムニストでもある大橋美奈子さんが、大分県佐伯市に移住されているので、九…

【アオサの季節】

寒がほどけたようで過ごしやすくなりました。先週末は、またまた天草に行っておりました。天草…

【池の露・土着】

熊本天草の尖った酒造会社を紹介しました。こだわりの焼酎「池の露」は、どっしりとした飲み応…

南日本へようこそ

早いもので1月も終わりですね。波乱の幕開けだった2024年、個人的にはまだまだ色々な変化や予定外の事が起きそうな予感がします。それらを乗り越えながら学びと受け止めて元気に前進していきたいです。 先週の土曜日、地元チステルニーノで”BENVENUTI AL SUD DEL GIAPPONE”というイベントを開催しました。直訳すると「南日本へようこそ」という意味なのですが、イタリアでヒットした映画に”Bevenui al Sud”(邦題:南イタリアへようこそ)という北と南の文

【プロスペール・モンタニエ国際コンクール】

石川編集長の書き込みで知った、山形屋(鹿児島市)にあるレストラン「ル・ドーム」の鹿島シェ…

【小倉焼きうどん】

北九州小倉で大きな火事が続きました。 北九州の台所として親しまれてきた旦過市場の大半が焼…

地方への関心へ繋げる試み

イタリアでは1月6日のエピファニア(公現祭)呼ばれるキリストの誕生を異邦に伝えられた祭日が…

【イモテラス】

飲み会に頻繁に顔を出していて、騒がしくしているので、上田を酒癖が悪いと思っている方が半分…

【こやまパーキング】

このマガジンの石川史子編集長が出張で来福されるということで、ミニオフ会を開催しました。 …

【コロナを吹っ飛ばせエルボラーチョ】

食べ物の記事を書き続けていると、来福する友人から、どこかに連れていけとメールが来ます。 …

ななつ星 in 九州

JR九州のラグジュアリークルーズトレイン「ななつ星 in 九州」。今年は開設10周年の記念の年でもあります。アメリカの旅行雑誌、「コンデナスト・トラベラー リーダーズ・チョイス・アワード」2023版では歴史ある有名なオリエンタルエクスプレスなどを差し置き3年連続1位獲得という栄誉を与えられています。客両7両、全スイートルーム10室乗客最大20名のために8名のクルーが乗車しています。 昨年の秋の車両構成やプログラムを大幅に改編し、よりエクスクルーシブに高価格になっています。1泊