見出し画像

Vol.16 久しぶりのおうちミシン♪

久しぶりにおうちでミシンをかけました。
久しぶりの理由はふたつ。
ひとつは仕事が忙しかったから。私、洋服のお直しの仕事をしています。職場では工業用ミシンを使っているのですが、お仕事で疲れてしまって、家でミシンを広げる気になれなかったんですよね。
もうひとつは今家の中をまあまあ大掛かりに片付けていて、それが一段落するまでは、ミシンを広げるのはよそうと決めていたため。ミシンを広げ出すといろいろやりたくなってきて、片付け始めた家の中がまた散らかってしまうんですよね。片付けを始めた目的は、家で創作作業をしやすくするためなんです。家の中にたくさんある洋裁、手芸、編み物の材料や道具を1つのチェストにまとめて、そこに入りきらないものは捨てるという風にしっかり管理していきたいと思っています。材料や道具はそりゃあたくさんあればあったでものづくりの幅が広がるでよいのですが、ありすぎて自分で管理しきれなくなったら、家の中の環境が乱れ、生活が乱れ、思考が乱れ、逆に良いものが作れなくなるのですよね。少し前の私がそのような状態でして。

でも、片付けているうちに、なんか作りたくなってきました。片付けに支障がでないよう、とにかく早く仕上げるということを目標に、できるだけ測らない、できるだけ切らない、できるだけアイロンをかけない、しつけやまち針を使わない、という方針で、ざくざくざくっと作ったのが写真のバッグ。
息子のお弁当用のきんちゃく袋を作ろうとスタートしたのですが、手持ちの生地を切らずにそのまま使い、サイズのことも深く考えず行き当たりばったりで作ったため、超横長に。横長のバッグって女子っぽいですね。横長で使いずらそうなので持ち手をつけたら、あらまっ、さらに女子っぽくなっちゃいました(笑)そもそもこのプリント柄も女子っぽいか(苦笑)
息子(現在小5)は最近やたらと「男っぽい」ことにこだわり、女子っぽものを嫌うので、これはちょっとね…    諦め8割で「どう?」って聞いてみたところ、「いいんじゃん」とのこと。おぉ!やったー!! 年明けにある社会科見学では久しぶりにお弁当を持っていくので、その時に使ってもらいましょう。

きんちゃく袋としても使えるようひもで絞るようにしてありますが、横長すぎてあまり絞れないのがこのバッグの難点。でもちょっと絞ると…

画像1

こんな感じにさらにかわいらしくなるので、デザイン的には悪くないぞ。うーん、でも、女子っぽい! 息子にはこれは言わずにおきます(笑)
配色も行き当たりばったりですが、持ち手とひもを黄緑色の無地にしたのがなかな良かったなと、我ながら気に入っています。水色という選択肢もあり、水色の方が個性的な感じに仕上がったとは思いますが、黄緑色の方がなんとなく馴染んで良い気がしました。プリントの柄が映えるからかな。

手持ちの生地で何か作りたくなり、一応用途は決めていたものの、ほぼ行き当たりばったりで作りました。手を動かしているうちにいろんなアイデアが湧いてきて楽しい!(その結果、女子っぽくなってしまいましたが 笑)。

ものづくりのことをこれまでさっぱり書いてきませんでしたが、これからはちょいちょい書いていきたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「世界中を自由に旅をしながら、旅先で感じたインスピレーションで、ときめくものを作り続ける」
そんな夢に一歩ずつ近づくために、日々気づいたことを書き留めています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?