見出し画像

スタッフに聞く!!京都わかくさねっとの現在地とこれから


移転した場所の1階カフェスペース

1.京都わかくさねっとの新事業「ゆるはぶ」とは?


 2023年度、京都わかくさねっとの新プロジェクトとして、「ゆるはぶ」がスタートしました。「ゆるはぶ」とは、自転車のタイヤの中心部を指す「ハブ」が由来であり、「ゆるいハブ」として、地域の人々がつながり交流できる場を形成したいという思いが込められています。
具体的には、以下の3つのイベントを行っています。

  1. おとなこども食堂

    • 年齢や立場に関係なく、地域のみんなで一緒にご飯を食べながら交流する場として、毎週金曜日の14時〜20時に開催しています!

  2. 対話と学び

    • 毎月2回ほど、ゲストをお呼びして一つのテーマについてお話していただきます。その後、みんなでご飯を食べながら、お話を聞いて各々が感じたこと、考えたことを共有します。ゲストによる講演以外には、生け花やパステルアートなどのワークショップも開催しています

  3. わかくさモーニング

    • 地域の人々が、朝にコーヒーや手作りパンを食べながら交流できるモーニングカフェです!毎月第2、4月曜日の10:00〜12:00に開催しています。

これらのイベントはどなたでも参加可能なので、少しでも興味を持ってくださった方は、ぜひ気軽にご参加ください!

2. スタッフにインタビュー!―今までと現在、そして今後のわかくさについて―


スタッフNさん

現在、わかくさで運営スタッフとして関わっている女の子に、「ゆるはぶ」のことを中心に、わかくさの活動に対する思いについてインタビューを行いました。


Q1.わかくさに興味を持ったきっかけは何ですか?
 中高生時代に学校生活を送る中で、しんどい思いをたくさんしてきました。その際、誰にも手を差し伸べてもらえず辛かった経験から、同じ境遇にいる子たちには、自分のように辛い思いをしてほしくないと考えるようになりました。その後、フリースクールや不登校の子に向けた活動を行う団体を探していたところ、わかくさを紹介され、2023年秋に関わり始めました。

Q2. わかくさの活動を通して、最も印象に残っていること、力を入れてきたことは何ですか?

  • 移転前にいち利用者として関わってみて

    • 最初に居場所を訪れた際に、みんなが温かく受け入れてくれたことが印象に残っています。今まで、外国人というのもあり、周りに受け入れてもらった経験があまりなかったので、他の人と同じように接してくれるのが嬉しかったです。

  • 移転後に運営メンバーとして関わってみて

    • 新規事業の「ゆるはぶ」に力を入れ、大人に少女が抱えている問題を認識してもらうために頑張ってきました。しかし、「ゆるはぶ」を通してわかくさにつながってくれる人もいますが、まだ多くの地域の人たちには知られておらず、そこに問題を感じています。その要因として、地域の人と関係を構築するために必要な人材や規模などの体制が、まだ十分に整っていないということが大きいと思っています。今後、しっかりと体制を整えることで、悩みなどを気軽に話し合えたり、疲れたときにふらっと立ち寄れるような場所として、より多くの地域の人々に利用してもらいたいです。

Q3. 今後、「ゆるはぶ」などの活動を通して、わかくさをどのような場にしていきたいですか。
 地域の人が女の子が抱える現状を理解して、それぞれの弱さや悩みを理解できる地域社会の構築に貢献できるような場にしたいです。それが、「ゆるはぶ」が持つ役割であると思っています。また、わかくさは、今まで通り少女たちが集まって、安心してご飯食べたり、お話したり、休めるような場所でもあり続けたいです。わかくさに来てくれる少女たちが、「ゆるはぶ」を通して地域の人ともつながることで、新しいステップに踏み出せるようなきっかけになればいいなと思っています。

3. 終わりに

 今まで少女の居場所づくりに注力してきたわかくさにとって、「ゆるはぶ」のプロジェクトは新しい挑戦です。スタッフの子の言葉にもあったように、「ゆるはぶ」は、地域の人々に少女たちが抱えている課題を理解してもらいたいという思いから始まりました。

 人とのつながりは、人を助けるための大きな武器になり得ます

「ゆるはぶ」で出会った人々が、少女たちの思いや私たちの取り組みに共感し、力添えをしてくれることで、一人でも多くの少女たちが現状から抜け出し、新たな一歩を踏み出すためのきっかけにつながります。

 また、地域の人々も少女たちとの関わりを通して、喜びや元気を得ることができるような双方向にとって魅力的な場所にしたいです。そして、私自身も、周りの人々に何度も手を差し伸べてもらったことで、今を生きることができているため、今度は自分が、誰かが自分らしく生きていく上での一助になれたらという思いを持って活動しています。

まだまだ発展途上の「ゆるはぶ」ですが、今回の記事を読んで少しでも興味を持ってくださった方、少女たちの抱える課題について知りたいと感じた方は、ぜひ一度イベントにご参加ください。心よりお待ちしております!

イベント講師とスタッフの記念写真

4.活動概要

京都わかくさねっと
Tel:075-202-3693
住所:京都府京都市左京区田中西浦町19羊角湾カフェ
→叡山電鉄元田中駅より徒歩5分
\大人・子ども食堂 毎週金曜日17時~20時活動中/

物資等の寄付も受け付けております!
「クラウドファンディング」実施中です!

【イベント情報】
9月7日11:00~13:00「左京区まちづくり公開会議」

※随時更新予定ですので、ぜひすぐにイベント情報をゲットするためにもSNSのフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?