見出し画像

お盆後元気に過ごそう大作戦✌️

お盆期間は実家に帰省し、日頃会わない人と会ういい機会。久しぶりに実家に帰ってゆっくり、と思う人も多いと思う。

毎年お盆の後に体調を崩す。風邪のこともあるし、自宅に帰るとごろーんとしたまま動けなくなる。なんでだろう、と考えてみると、一人で過ごす時間がなさすぎること、家族と過ごす時間が長すぎることが原因かもと思った。


思い返してみる。一人暮らしを始めてから、一人で暮らすことというか、自分の好きな時に好きなことができる環境が、私の性格にぴったり当てはまっていることに気づいた。

家族と過ごすことは当たり前だった。だが、誰かと一緒に住むことは、自分の思い通りにならないことの方が多い。推しが出ているテレビ番組を見れないとか、お風呂に入る順番・タイミングとか…。小さなことだが、私にとっては少し窮屈だったようだ。

かといってずっと一人だと寂しくなるし、無性に誰かと話したくなる笑 
わがままだなぁと思う。


久しぶりにあった家族と会話が弾み、夜遅くまで食べて飲んで疲れて寝る。その時は楽しいと思ってもその後の体調に大きく影響するなら、今年のお盆は、対策を打っておいた方がいいかもなぁ。漠然と考えながら、実家に向かった。

今年のお盆は自分を労っていきたい。
名付けて『お盆後元気に過ごそう大作戦✌️』


今日。実家の家族は仕事で不在、夫は朝食後うとうとしている。
あれ?私一人?一人じゃん!!
と一人時間を静かに、でも、うっきうきで満喫している。

夫が起きてきた。笑顔で「気持ちよかった?」と声をかけることができた。一人時間のおかげかもしれない。その調子、自分!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?