見出し画像

口呼吸を治したい

前歯が一本だけ少し前に出ている。
矯正した方がいいのは分かっているが、面倒臭い。
どうにかこの歯のままで鼻呼吸にできないか。

小さい頃から口を閉じるようにしていると、口輪筋が歯を押して引っ込むようになっているらしい。
昔から歯磨きの習慣もあれば虫歯も少なかっただろうから、小さい頃の自覚がもっと早ければよかったな、とも思う。

BREATHという本を読んだ。
呼吸に関しての研究や効果効能の事例を紹介している。
通常無意識下で行っている呼吸という行為を"コントロール"するという視点がなかったので、新たな価値観を知れた。

また、口呼吸の悪さがよくわかった。
口呼吸だと集中力に悪影響がでたり、虫歯・歯周病のリスクが高まる。

一番印象に残っている呼吸法は5.5秒吸って5.5秒吐く、このリズムを1分間に5.5回行う。
ヨガや瞑想など、発祥地が異なる文化でも自然とそのリズムであったらしい。
心がけてみたところ、姿勢が良くなった。全然本に書いていなかった効能。
なんで?姿勢よくしたかったので棚ぼたではある。

他にも呼吸法で身体をコントロールし、雪の中で上裸で数時間瞑想する修行僧の話などもあった。

正直とんでも科学のようにも思ったが、まだ明らかになっていないことなんてこの世に無数にあるからそんなこともあるのかな、と思う。
自分で知識をつけて、自分なりの価値観で何を信じるかが重要だな〜

とりあえず、口呼吸を治すために

  • 就寝時の口テープ

  • 口輪筋のトレーニング

を実施してみて、どうにもならなさそうであれば矯正しようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?