見出し画像

人生早く終わんねーかな。地球爆発しやんかな。生きるのつらたん。って思って生きてきた。


私アラサーのHIMAMONと申します。


少しだけ私の対して劇的ではないけど
人間やめたくなったことのある
皆さんにとってはあるあるな
ヒストリーを簡単に語らせて頂ければなと思います。

19××年
田舎に生まれ今で言うとまあまあな毒親に育てられる。

子どもの頃はアニメが好き
絵を書くのが好きだった。

勉強ができなかったというより理解力の乏しさや世間知らずのせいで
何にも興味を持てず過ごしてきた(これは今だからわかる)

それのせいなのか、自身の性格のせいなのか
家庭環境が悪かったからなのかで
友達はいたけれど、正直楽しかった記憶はほとんど残っておらず
いかに相手の顔色を読んで過ごすかだった。

思春期に入るといじめやカースト問題にぶつかって
もう何をするにも怖くなってしまって
ここから自分を押し殺す日々を送る

中学校で陰キャラでつらい思いをしたため
漫画やアニメが好きを封印して高校デビュー!!
に成功したのかどうかはわからないが
中学校よりは楽しい学校生活をおくった。

ついに社会人。
田舎の環境や両親の知性の低さ(言葉を選ばずすみません)
やその当時の世間の
就職や将来に対するレベルが今ほどじゃなく
とりあえず将来困らなければオッケーって感じで
そんな興味もない上に
自身がやりたいと思っていた仕事とは真逆の職種に就職。
(お給料がそこそこよくて先生も大人もみんな後押ししてくれたよ!)


そこで地獄が待っていた、、、、




わけではなくなんとホワイトな会社!!
人も多少のもめごとはあってもアットホームな環境!!

ただここでどう思うかはあなた次第なんですが、
私にとっては物心ついた時からのつらい日々の延長戦でした。


※ここからは当時の気持ちではなく

今の私が分析した上での言葉です。


仕事に関しては挑戦するのが好きで仕事は好きで
真面目に取り組んでぼちぼちうまくやっていたのですが
毎日のひとの顔色うかがって仕事するのつれぇぇ
人をたてるべきなんだけどいっぱい人がいてるから
どの発言がみんなの正解なのかわかんねぇぇ
自分の知識が偏り過ぎてるし教養がないので話題についていけねぇぇ
を何十年も続けコロナ渦でやっとボッチになることに成功

え?ボッチサイコーじゃん。

そこから人間関係も変わって私の考え方も変わっていきました。



ここまで来て題名の回収できてないんですけど
今から回収させていただきます(自己申請)

実は上記に隠されていた恐ろしい言葉に気付きましたか??

私は何十年も人の顔色を伺って、
休憩時間に輪に入れない辛い日々を送り
ボッチにおびえて生きてきました。
今だからわかりますが、おそらく幼稚園ぐらいからずっとそうでした。
そのせいで自分自身が何が好きでなにをしたいかなど
自分で理解できませんでした。

毎日

人生早く終わんねーかな。地球爆発しやんかな。生きるのつらたん。

って思ってました。

軽く言ってますが出川さん的に言うとリアルガチです。



細かく書けば色々ありますが何故辛かったのか一言で言わせて頂くと

自分の気持ちで人生を選択してこなかったからです。


ここテストに出るからもっかい言いますね

自分の気持ちで人生を選択してこなかったからです。


自分がやりたいから高校デビューしたわけじゃなく
周りの目だったり、孤独になる怖さだったり
人からはぐれるのが怖くてみんながやってるからやってました。
大好きだったキャラクターもみんながダサいとゆうからゴミ箱に捨てました。そこからは私自身が決める基準はありませんでした。
可愛いということも顔色を伺ってから。
やりたい事も自分の意見は言わずに黙っていました。

他人からの評価を気にして他人に譲るを繰り返した結果。
心死んじゃいましたよね。

ただ私はなぜか体に出ない丈夫なタイプで耐えることができたんですね(最終壊しましたが笑)心は毎日押しつぶされてるのに。

凄く心を打ちのめされてる皆さんからすると私が根明みたいに見えてしまうかもしれませんが、全然です。
ちょっとした一言で傷ついてヤホーの知恵袋で必死に検索をかけて同士を見つけようとしていました。ほぼ365日やってたと思います。
海にひとりで行ったこともありました。
その癖人前に出ると明るくふるまっての繰り返しです。

ちょっと長くなってしまったんですが、
そんなこんなでコロナ渦に入って人とのかかわり方が変わって人間関係も変わっていったことがきっかけでまずは人間関係から解放されました。

30年ほど生きて今まで力を入れてきたことは
どうやってうまく人間に紛れて生きていくかでした。
会話術を学んだり、他人に嫉妬しないようにしたり、
それに対しての向上心はなかなかの物でしたが
そもそも対人関係が苦手なんだからそれすらも辛かったんですよね。

でも死ぬ勇気もないしボッチ怖いし人間にならなきゃって思ってたんですね。

それだけが私の原動力で唯一の前向きな姿勢だったんだなといまでは思います。

多分つらいと思ってる皆さんも絶対持ってる信念だったり、姿勢だったりそこを引き出すことで負のループから抜け出すことができると思います。

私はたまたま自分で抜け出すことができましたが、皆さんにはもう何十年も費やしてこの辛い思いを感じてほしくありません。

少しでもそう思ってるからここにたどり着いたんだと思います。

人生早く終わんねーかな。地球爆発しやんかな。生きるのつらたん。

って思ってても明日はやってきちゃうし、
もしちょっとでも

明日もまあ生きてやっかと思える

ようになれたらと思う方は是非私にお付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?