見出し画像

「産んで欲しい」という彼の想いを押し切って、中絶を選択したまでの気持ちの変化。

私は今、

出会って1ヶ月くらいの、

付き合ったこともない、

男性との子どもを身ごもっています。

彼とは、私の1人旅先で、

運命的に出会い、とても気が合い、初対面ながら、とても楽しい時間を過ごしました。

旅の約1ヶ月後、私の妊娠が発覚し、

「下ろしてほしい」と言われるのを予想して、(あるいはブロックされるかもとの不安もありました。)

彼に、妊娠していることを伝えました。

すると、彼の返答は、

産んで欲しい。一緒に育てる覚悟がある。

という言葉でした。

運命や、自然の流れに重きを置く彼は、

このような形で結婚を決めることに、抵抗がないようです。

また、命を大切にしたい、という気持ちが強いです。どんな事情であれ、私たち2人が生み出した命に責任を持つ。これで、下ろして欲しいって女性に言うのは、無責任だと彼は思っています。

私も、運命や自然の流れを信じる方です。

彼に対して、実際に運命を感じています。

私の1人旅先で偶然出会い、二日間とても楽しく一緒に過ごし、妊娠までしました。

これは、運命だと思います。

彼と、これからの人生ずっと一緒に過ごすのに対して、

もちろんあまり彼のことを知らないという意味で不安はありますが、

ここまで運命的な出会いだったら、上手くいく気がしました。

中絶100%で考えていたのですが、

彼の言葉で、

産むこと、

そして、

人生のパートナーとして彼と結婚すること、

を本気で考えました。

何をしてても、ずっと考えました。というより頭から離れませんでした。

すごく疲れます。

産んだら、この一年でものすごい変化が私の身体に起こる。

とても不安でした。

彼と遠距離だから、気軽に会える訳でもない。これも不安です。

赤ちゃんは、産むのがゴールじゃないし、

産まれてからこの子を背負っていかなくてはいけない。そんな覚悟はありません。

彼は良い人で、本気で産むことを考えてくれているのは分かりました。

ただ、産むのは女性です。

男性は、産んで欲しいと言うだけで簡単だし、待ってるだけ、とも思いました。

また、私と彼の繋がりを考えた時に、きっと、

「この赤ちゃんの命」しかないんだと思いました。

赤ちゃんが出来たから、

私たち2人が一緒になる。

彼はこう考えています。命を捨ててしまうことに対抗があるから。

でも、

それって上手くいくの?

私と彼との間には、この命だけ。

実際に私のことどう思うか聞いたら、

好きでも嫌いでもない。一緒にいると楽しかった。

と言われただけです。

私のことを好きでも嫌いでも無いのに、人生のパートナーとして結婚するのは、それは私には妥協にしか思えません。

交際→結婚→妊娠 という流れが一般的なのに対し、

私たちは、

妊娠→結婚 という流れになります。

彼は、自然の流れを大切にしています。

交際→結婚→妊娠 の流れがいわゆる「理想」の形ですが、理想を持つと、理想を追い求めてしまうから、現実と違った時にがっかりしてしまう、と彼は考えています。

もちろんそれには賛成できます。確かに、理想が高すぎると結婚は難しい気がします。

彼はこう考えているけど、

私たちの場合は、そういう問題じゃないと思うんです。

私はお互い大好きだと思える相手と結婚したいと思っていたし、

子供ができたといっても私はまだお母さんになる準備が全くできていません。

そして私と彼との間には、遠距離という壁もあり、交際期間も0日、出会って1ヶ月、極めつきは好きでも嫌いでもないと言われたこと。

そんな相手と結婚していいの?と彼に対して思いますし、彼に対しても申し訳なく感じました。

そして、私はまだまだやりたいことがたくさんあります。

子どもができたら一度人生をストップさせるようなイメージを持っているので、それまでに沢山の人生経験を積んで、世界を見て、視野を広げて、キャリアの面でも納得のいくものを追求したい。私は、私だけにしかない価値を提供する仕事がしたいと思っています。20代前半に結婚、子育ては早すぎるのです。

後から、彼には

私に気持ちが無かったら、「産んで欲しい」、つまり人生のパートナーになること、なんて言うわけないよ。私の両親に挨拶することも本気で考えてるし。

って言われました。

正直、私は彼に惹かれていたので、

この話を聞いて、余計に迷ったし、本気で彼との人生を考えました。

でも、

「やりたいことがまだ沢山ある」

「赤ちゃんを産むステージにまだ私は来ていない」

やはり、この想いを消し去ることは出来ませんでした。


そして、彼を傷つけないように、

本音を伝えて、

私には産めないということを話しました。

本音というのは、私の彼に対する気持ちや、

いろんなやりたいことがあって将来を確約できないから、彼に出会う前から恋人を作らないようにしたり、人を好きにならないようにしたりしていたこと、

などです。

彼は、きっと、本当に私に恋愛感情は無いんだと思います。あれだけ気が合って、一緒に過ごした時間や電話で話した時間は楽しいのにな、と思いながら、、

でも、ほぼ結婚の申し込み私にしたのに、私が産めないということで断ったら、彼は振られたというか少しは傷付くのかなと思ったからです。

だから、私は本音を伝えました。

彼のことはほぼ好きでパートナーとしても考えられるし、むしろ一緒にいたいとも思うけど産めない、、(でも産まないって言ったら、もう彼との関係性はないんだなってことは心の中で寂しく思いました)

私が勇気を出して本音を言ったことで、

彼の本音も聞けました。そのおかげで、私の中のもやもやが晴れました。


その彼の本音は、

●人を「好き」になったのは小学校以来無い。

→最近彼女がいたことはあるけど、好きでは無かったし、だから私にも「好きでも嫌いでも無い」って言った。彼はこれからも、本気で好きな人に出会うことはないんだろうなと思っている。

●結婚願望は無いけど子供は欲しい。

→一人旅で一緒に彼と過ごしている時に、「ここ2年くらいでいい人いたら結婚して子供欲しい」って話してたのに、それは違うと言われた。別にずっと独身でもいいし、30歳くらいでもいいらしい。

これらを聞いて、今までの彼の言動に理解し納得して、もやもやが無くなりました。


勇気を出して、本音を言うことは、

これからも大切にしたいなと思いました。

自分が言いづらいこと、沢山あると思います。それは他の人も同じ。

だからこそ、自分が勇気を出して打ち明けることで、

相手も本音を打ち明けてくれる。

伝えればよかった、、っていう後悔を無くすことは、

自分にとっても相手にとってもいいんだなと思います。

特に今回の場合、私の彼に対する気持ちを伝えたので、絶対に伝えないよりは伝えた方がいいですね。


こうして、私は、

(遠距離なので電話ですが)しっかりと時間をかけて彼と話し合って、気持ちも伝えられて、もやもやを無くすことができ、

「産んで欲しい」という彼の想いを押し切って、

中絶を選択しました。

彼がしっかり向き合って、話してくれる人だったので、本当に良かったです。

1人旅のたった3日間の出来事が、このように人生を左右する方は全く予想していませんでした。

ただ、その本当に短い期間の出来事でも、

たまたま、一生のことを考えられる相手とだったというのは、ラッキーなのか、恵まれていたんだなとも思います。

この出来事は、一生忘れないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?