見出し画像

大好きなパートナーがいても、自分が1番でいること

こんにちは。
表題は、今の私が大好きなパートナー(運命の人)との関係において、私が大切にしていることです。

一人一人の人間は,
価値観も違ければ、
考え方や常識、生活スタイル、食事、家族関係、夢、、
全てが違うと思います。全く同じ人なんていないと思います。
そんな中で結婚など、
人はパートナーを見つけてその人と一生を共にすることがあります。ちょっと不思議ですよね。価値観の違う2人の人間がなぜ人生を一緒にするのでしょうか。
理由は子孫を残すため、経済的だから、恋に落ちたからなど、考えたらきりがなさそうです。

恋愛であれば、
大好きが故に、愛が支配に変わり、恐怖に繋がることだってあります。これは私が過去に経験したことです。本当につらいです。
一緒にいるととても幸せで、大好きで、ずっと一緒にいたいと思っている人と、一緒にいるためには、
支配や恐怖に耐えないとだめなんだと思っていました。一種のトラウマです。

でも、今のパートナーと出会って、
それが間違っていたことが分かりました。
私にとってはすごく幸せなことです。

もちろん私も過去の教訓を生かして、誰かと恋愛関係を持つにはとても慎重になっていた部分もあります。もうつらくて怖い経験はしたくないからです。自分の人生が全て相手のものにならなきゃいけないという感覚、自分の身体はあるけど自分は彼のものだから存在していないような感覚、全て彼の言う通りにしないと生きていけない、、あの彼と一緒だった1年間はずっとこう思って生きていました。心のどこかで間違えていると思いながら,私自身も彼がいる人生に依存していたし、嫌なことされても大好きだから離れられなかったのです。

その彼となんとか頑張って別れた後に、
自分の人生は自分のものでいいんだと気づきました。そういう風に考えられるようになったのは、様々な人との出会いがあったおかげです。

だから、もし大好きな人がまた現れたら、絶対に自分のことは妥協しないと決めていました。自分がやりたいことが一番。自分の人生だからです。
例えば、誰かと付き合ってその時はすごく好きだとして、彼のことをなんでも言うこと聞いていたら、後になってもし彼がいなくなった時に、自分は何もない人になります。誰かではなく、自分が自分の人生の中心にするべきなのです。

今のパートナーと私の関係の中で、
私は私が1番で考えています。
私はやりたいことが人より強くあると思うので,それはやらなきゃ気が済まないから、彼がいたとしてもやりたいのです。彼との時間や、彼とのライフプランよりも、常に自分が1番で彼と接しています。そういうスタンスでいると、彼を例えば失ったとしてもそんなに悲しくないかもしれないです。なぜかというと、自分がやりたいことを中心で生きているから、たとえ彼がいなくなっても、自分自身が確立しているからです。正直言うと今の彼は、彼がすごく真剣なのもあって、どれだけ私が1人で(物理的に)どっか行っても多分終わらないと思いますが(笑)
これは、彼のおかげもすごくあります。
彼が私の夢をがんばってねと素直に言ってくれるからです。寂しいけど、、と彼は言いながら。そういう相手じゃないと、私は一緒にいることを辞めます。自分が1番だから。
逆に、物理的に離れても、それでも一緒にいたいと思ってもらえる人を見つけらかとも大切だし、そこまでやりたい放題私がやっても一緒にいたいとパートナーに思ってもらえるような、自分になっているかも重要な気がします。
むしろ、私がやりたいと言ったことに対して、
離れてほしくないから行かないでとか、
俺と一緒にいてほしいとか、
否定的なことをパートナーに言われた時に、
「じゃあ一緒にいれないね(別れよう)」って言えるかどうかだと思います。

自分の人生は自分が1番でいられる環境で、
生きていくことが私にとって大切です。
それはつらい経験から学べたことです。
そして、今のパートナーにも感謝して、この先生きていきたいと思います。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?