見出し画像

FaY 5/18 2023 「ピーポップの物語」日本語訳ワーク完

Folklore & Youth は、Wisa(Wakamono International Support Association)が2021年から開始したラオスの若者とのデジタルユースワークプロジェクトです。ラオス人の子ども・若者たちがお年寄りから聞き取った昔話を文字起こしし、その英語の翻訳をオンラインでつながった日本人の中学・高校・大学生の学生たちがお手伝いします。その後、日本語に翻訳して、イラストをつけていきます。
プロジェクトについての詳細は、こちらのActivo

昨日ー2023年5月18日(水)は、クム族に伝わるピーポップというお化けの物語を翻訳しました。翻訳語は感想を参加者の学生たちと交換しました。

ピーポップは人間の血や内臓を食べるおそろしいラオスの妖怪です。またクム族の物語の多くは、いつもバッドエンドで終わってしまいます。

寄せられた感想には「思っていたよりグロテスクな話だった」といったものもありましたが、常連の翻訳ボランティアメンバーはもう慣れてきました…

次回は5月25日(木曜日)に新しい民話の、英語の校正活動を開始予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?