見出し画像

腹の叫び。

マイクの前に立って音を演じるという仕事をしてると、お腹が鳴るというのはプロブレム。

お腹がキュルルと鳴きだすのは、お腹が空いているときだけではない。食後の消化活動もノイズぃー。人それぞれトリガーは違うと思いますが、今日は私のキュルルアイテムをご紹介。

4位:乳製品
3位:小麦粉製品 (クッキー、パン、麺類)
2位:フルーツ、生野菜 (サラダ、スムージーなども)

そして堂々の第1位はダントツで、、

1位:時間がたったコーヒー!

プロップ(小道具を使った単発の音)をやる日はまだいいけど、足音や、ムーブメント(衣擦れの音)など長回しな音を演じる日の朝食は、

バナナx2
水。

そして私の場合、録音開始の1時間前に食べ終えていないとダメらしい。コーヒーお預け。ランチにも小麦粉や乳製品は摂りませぬ。

骨の軋み。

お腹が鳴る食べ物以外にも、関節の

ポキっ

も困るんだな。あれって関節に入り込む気泡が破裂してる音なんだそう。関節を少しでも滑らかに保とうと、グルコサミン, オメガ3などのサプリメントで無駄とも思える一応の対策。

息吹。

呼吸音も気にしなければならず。健康の為、怪我防止の為、のエクササイズは静かに呼吸する練習を兼ねている。

近所の道場で空手の稽古をしているが、これは呼吸の訓練にはピカイチ。アジアには古くから存在する意識呼吸の知恵、素晴らしい。

人の体には

200を超える骨と、
600を超える筋肉

があるらしい。そんなにたくさんあるパーツのクセを覚え、コントロールに努力する毎日。自分の体の色々なディテールに気付かされるのもこの仕事の面白いところ。

https://youtu.be/Kp1zXnJQYJQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?