見出し画像

週休3日がちょうどいい

私は働くのが嫌いだ。仕事でやりがいを感じることよりもストレスを感じることの方が多い。できるならなるべく楽をしたい。
それに、前回の記事で書いたように、最近疲れ気味。


私にとって週末は、メンタルをリセットし、明日から始まる1週間をなんとか乗り切るための、とっても大事な時間なのだ。

今週末の過ごし方を記録しておく。
彼に会いたかったし、久しぶりにコメダモーニング食べに行きたかったし、皇居周りをカメラを持ってお散歩したかったし…
目標は達成ならずだけど、かなり充足感のある週末だった。
全然活動的じゃないし、客観的に見て素敵な過ごし方ではないと思うけど。。これが私にとってのリアル。笑

1日目

・2度寝、3度寝…を繰り返し、起きたのは夜7時🌉
こんなに長時間寝たのは久しぶり。5度寝はきっと記録更新だ。
・サッと夜ご飯を済ませた後、大学時代の親友と長電話し、近頃の悩みを聞いてもらった。5月に名古屋で遊ぶ計画も立てた。
・夜中に釜玉うどんを作って食べた。この背徳感が美味しさを加速させるんだな。

2日目

・クリーニングに出していたコートを取りに行った。この上なく面倒くさがりな私にとっては大仕事。
・平日できなかった洗い物や洗濯をすませる。これもまた面倒くさいけど頑張った。
・16時〜新宿で用事があったので、ついでに軽くウインドウショッピング。大学入学を控えた若い女の子と母親たちで混み合うスーツ屋に、春の訪れを感じる。
・ホワイトデーにもらったAesopのボディスクラブとボディクリームがとってもいい匂い💠

3日目

・あまり物のキャベツとツナをマヨネーズで和え、ライ麦パンにのせて焼いたトーストとコーヒーでブランチ☕️
・この間行ったメトロポリタン美術館展でゲットした冊子を精読。
・積読本になっていた小説を読み始めた。
・noteを書いている。書くのは体力がいるけど、パッと浮かんでは消えていく思いを残しておけるからいい。
・明日からの仕事の予習。珍しく仕事を家に持ち帰っているけど、これは前向きな予習。

3連休だからこそ、予定を詰めすぎず、ゆったりまったり、自分の時間を大切に過ごせる。
みんなはどんなふうにこの3連休を過ごしたんだろうか。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?