見出し画像

ツイッターを辞めた話(7日目)

イッターやめました。

初めまして。福岡太朗と申します。
漫画家をやらせていただいています。この間、COMIC FUZで連載していた「初恋転生ニアデスゴッデス」と言う漫画が最終回を迎えました。

ツイッターをやってたら、男女を分断するようなツイートが流れてきたり、絵が上手くセンスのある人間が凄い若かったり、めちゃくちゃ人気作を描いている漫画家さんが同年代だったり、年下だったり……
私は現在、子供部屋おじさん、連載が終わる(仕事が一つなくなる)、独身、アラフォーという並べると落ち込もうと思えばいくらでも落ち込める要素がてんこ盛りですので、ツイッターにいると本当に落ち込んでしまいます。悪いニュースに愚痴り、人を妬む理由がいくらでも出てきます。

というわけで、ツイッターはやめました!
このままだと、無敵の人になり気が触れて事件を起こすような気さえしてきたので。

さて、なんでこの記事を書いているかというと、今現在ツイッターをしたくて堪らないからですね。やめて6日目位は本当に余裕でした。むしろ気分が良いくらい。最高の気分。

ですが、7日目の今日、ツイッターのタイムラインを追いたくて仕方がありません。
なんというか、ちょっとした空いた時間に凄い手持ち無沙汰になるんですね。空いた時間に本を読んだり、漫画を読んだりしたかったんですけど、それをするのも何か面倒くさい、脳を少ししか動かさずに何もせずに流れてくる情報を見ながらぼんやりしたい!そういう時にツイッターを見たくなります。

普通にYoutubeは見ているので、そういう「流れてくる情報を見てぼんやりしたい」の欲求はショート動画を見れば満たせるのですが、この欲求って満たせば満たすほど「ずっとこういう状態でいいや」って気持ちになるので、連鎖的にツイッターも見たくなるっぽい気がします。

要はそういう暇な時間、何かしなければいけないけど何もしたくない謎の時間を減らしたら良いわけで……仕事してたり、出かけていたりした時はこの欲求はありません。要は怠けずにしっかり生きていこう!ってことになります。

単純に怠けているだけなのでTwitter見たくなってるって話なので情けなくなってきたな。もう少し頑張ろうと思います。

Twitter1週間やめて良かったこと

人と比較して落ち込むことが減りました!
これはでかいです。Twitterをすることがないので、面白い漫画のいいね数とかを見て「ふん、この面白さなら当然!それに比べて俺はどうだ!?」みたいな落ち込みがなくなりました。良かったです!
Twitter以外でしょうもない炎上とかをつい見てたりするので、そういうことをなくして完全に、メンタル安定させたい。
それにTwitterをただただ眺めて動けない時間はなくなりました!が、Youtubeのショート動画をずっと見てるのであんまり意味がないかも。そのうちYoutubeのショート見ないようにした方が良いのかもしれませんね。

やめて悪いところはあんまりないです。
漫画のトレンドとか、バズってる漫画とか、クワガタザウルス先生を筆頭に好きな作家さんの漫画が追えなかったり、そういうことがちょっと嫌ですね。
あと、さっきYoutubeで「福岡県のラーメンランキングを見たらランキング10個中5個が一蘭だった!なんじゃそれは!」って動画があったんですけど、ずっと関西弁で喋ってて、お前福岡県民じゃねーならなんだその文句は!?福岡県民なら関西弁やめろや!という福岡県民特有の義憤に駆られたのですが、こういうことが呟けないことがデメリットですね。でも、こういうどうしようもない文句なんて呟かない方が良い。Twitter、やめて良かった!

どう運用するか?

Twitterをやめる!といっても、私の仕事的に漫画のお仕事を得たら宣伝しなければなりません。というか、かなりフォロワーさんがいますので(ありがとうございます)使わない手はない。
それに、ただ宣伝しても効果はありません。宣伝のみのアカウントってあまり面白くないですから。そこで考えているのは、文字のツイートを控えて、漫画や絵のツイートを沢山する事です。絵のツイートの方が目立つくらいにバンバン絵を描いて漫画を描いて投稿していく……こういう運用をしていきたいと思います。

そういう形で運用させていただきますので、よろしければTwitterのフォローの方は外さずにいて頂くと嬉しく思います。
よろしくお願いします。

注意

明日、エルデンリングのDLCが発売されるんですけど、発売日に合わせて「エビ天の形の枕って……そりゃエルデンリングやなくてエビ天寝具やないかぁ〜い!」みたいなハイパーおもしろツイートを予約しているので、それがツイートされたからといって、Twitterをまた再開した、見てしまったわけではないです。そこんとこよろしくお願いします。笑い転げたらごめんねリング。

補足

この記事ではTwitterのことをXと呼ぶのがだるいので、Twitterと呼んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?