見出し画像

眠気を堪えた講習と出目メダカ

こんにちは、後輩です。

昨日は新店舗のオープンに関連してある資格をとるための講習に行ってきました。
2日間の講習なので、今日も行ってきます。

2日間とも朝から17時半や18時前まで、1日かけて講習を受けます。

項目ごとに講師の方が違う講習があるので、150分や120分など非常に長い時間のものになります。
寝てしまわないか不安なまま朝から講習がスタートしたのですが、最初に話し始めた年配の方がとっても慌てたような喋り方プラス滑舌があまり良くなく、何一つ聞き取れないという事態に笑

これはやばい!寝てしまう!と危機感を覚えたのですが、その方はオリエンテーションなど進行だけだったようで1人目の講師の方はちゃんと聞き取れる話をしてくださいました笑

かと思ったのですが、掴みの話でご自身の経歴だけでなく趣味の家庭菜園(家で食べる野菜は自分で作る!らしい笑)と、趣味のメダカ(出目メダカだの奥さんに内緒で高いのを買っただの)の話が始まってしまってビックリ笑笑

これは長い講習になるぞ……と覚悟しました笑
では早速内容に入っていきます、と続けられたので「どこが早速なんだ!」と内心で総ツッコミ笑

その後は150分ぶっ続けではなく60分ごとに休憩をとっていただけたので、なんとか集中して受けることができました。

お昼は一緒に講習を受けた先輩(ここでいう先輩ではないです笑)と近くのお店で食べました。600円ランチが色々あってボリュームもそこそこあってよかった!

お腹いっぱいのせいでお昼からはやっぱり眠たくなっちゃいましたが……笑

休憩の時になんとか眠気覚ましのガムを噛んで復活!夕方5時30分くらいに1日目終了でした。

2日目の今日は夕方くらいに効果測定のテストがあって、それに合格すれば晴れて資格を取得、となるので、今日も寝ないように頑張りたいと思います!

ではでは、今回はこの辺で。
講習いってきます!読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?