見出し画像

領事館じゃ詳しく説明されない!?こわいこと

あと、1ヶ月後に日本に飛び立つオーストラリア人と日本人の夫婦です。
このたび在留資格認定証明書がおりました。そしてこの間査証をパスポートに貼ってもらったばかりです。

領事館で手続きを行った時『あれれ?それ聞いてないぞ!』と思ったことがあったので他の方の参考のために書き記しておきます。

さて、最初に、在留資格認定証明書からです。
私たちは現在オーストラリアに住んでいるので、母に申請人になってもらいました。現在はオンライン申請というものがあるそうですが、これが結構ハードルが高くて、申請人側が用意するものは
パソコン、マイナンバーが読み取れるカードリーダー、マイナンバーカード
うちの実家パソコンないし、カードリーダー買っても使うのその一回でしょ!?
しかもよくよく見ると、添付できる資料の容量が決まっているそうで、追加で資料が増えてたらどうする!?
ということで、オンライン申請は諦めて、紙で申請することに。
オーストラリアの国際郵便が信用できずに作った資料を郵便&PDF化して母にデータでも送りました。こうすると失くしてもセブンでコピーできますから✨
提出したのは2023年12月27日に提出して、降りたのは2024年1月30日でした。約1ヶ月ちょいでした。

さて、次は査証をパスポートに貼ってもらうわけですが、ブリスベン領事館によると、在留資格認定証明書の原本もしくは文字がしっかり写ってるスキャンとパスポートと査証の申請書がいるようです。

また、国際郵便を使って原本をもらうのは失くなってしまった場合はまた、在留資格認定証明書を1からやり直すということになりますから、今回私たちはスキャンで査証をもらうことにしたのです。
*この間に原本も一応国際郵便で送ってもらってました

で、す、が!!

いざ、領事館に行くと、旦那はこう言われたようです
「5日後にパスポート取りに来てもらう時に在留資格認定証明書の原本を持ってきてください」

スキャンでいいって書いてあったのに、電話もしてスキャンで大丈夫って言われたのに、結局原本いるんかーい。

てな感じで、スキャンでいいと言われても、原本持って行ってください
この件に関しては色々調べたのですが、外務省のホームページにもスキャンの印刷で入国できると書いてあったため、非常に矛盾を感じ、入国管理局にも電話してみましたが、各領事館の指示に託してます的な返答をされてしまいました。
そしてスキャンを持っていても、原本がない場合はやはり1から在留資格認定証明書の申請からやり直しだとも言われました。

紙1枚で数ヶ月が水の泡になる可能性があるって怖いですね😭
ちなみに国際郵便は郵送してから8日間で届きました。本当に遅くて1週間から2週間の場合もあるようですが、、

とりあえず、査証の申請にスキャンでは一応受け付けてはもらえたものの、パスポートの受け取りには原本がないとだめと言われました。

でも、ちゃんと届きましたよ!しかもその届いた次の日にパスポート受け取りに行けたので、原本がなくてもとりあえず査証申請は先に出したい方はスキャンの印刷で一旦出しとくと効率いいかもです。

あと、みなさんはご存知でしょうか?在留資格認定証明書と査証には期限があることを、それぞれ3ヶ月期限があるんです。その期限が切れる前に日本に入国しなければなりません。

その期限は二つとも違う期限なんです。
例えば在留資格認定証明書が降りたのは2024年1月30日この日付から3ヶ月
査証付きのパスポートをもらったのが2024年2月13日この日付から3ヶ月

そう!それぞれ月日が違うんです!!
この二つが期限切れにならないうちに日本に入国しなければならないんです。

たまに在留資格認定証明書が切れてしまったけれど、査証の期限は切れてないから大丈夫だと思って入国しちゃう方はいるようです。
いえ、入国できないわけではないようですが、でも問題はできるだけない方がいい!

だから日付は要注意です。

次回は日本で家探し編になるかもしれませんね😭大変だ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?