見出し画像

『セカイに自分の意思を出していく』〜自分の意見を言えなかった私から、表現を自由に楽しむわたしへ〜

「自分にフォーカスして、自分の旅に出ようよ」そんなメッセージを届けている、私たちのオンラインオフィスというコミュニティ。人が自分の世界を広げて行く時、転機になるときには、体験やきっかけが人生に現れるものです。

そんな転機やきっかけや内なる気づき、インスピレーションや人との出逢いを通じて、関わる人の世界が柔軟性をもって、生き生きと動き出す場を育んでいます。

そんな自分を見つめて、本質的な自分が何をして生きたいのかを深めたり、俯瞰できたりすることにもなる、Focus&Journey ACADEMY!

ゲスト講師の方には、ユニークな観点や、視点、その方の届けているメッセージがFocus&Journeyに共鳴したり、刺激をいただける方を毎回お呼びしていきます。

セミナー、トーク、インタビュー、講座、その方によってアカデミーのスタイルも様々でしょう。

第3回目のゲスト講師の方はこの方!


自分を生きる。自分にすなおに生きるを日々実践されていて、お仕事のご依頼も7年間途切れることなく選ばれ続けていらしゃる、実績と、自分のやりたいことにまっすぐに好奇心を行動に移している素敵な女性です。

第3回目のゲスト講師はwebデザイナーで、コピーライターの増田友希(ますだ ゆき)さんです。

販促物プロデューサーとして、WEBサイトデザイン・SEOコンサル・コピーライティングで集客をサポートしています。

7年間、北海道から沖縄までいらしゃるクライアントさんからお仕事が途切れたことがないという、ご活躍ぶりです。かなり著名な方やインフルエンサーの方からのご依頼や、クライアントさんも多業種におよぶとのことです。選ばれ続ける秘訣というのも、人を惹きつける友希さんの魅力の一つだと、私は思うのです。


👇友希さんの魅力を詳しく知りたい方はコチラ
https://www.facebook.com/poppyouki

私たちのオンラインコミュニティのHPはご縁をいただき、友希さんにお願い致しました。
そのサイトはこちら▼
https://focusandjourney.com/program/journey/

今では、ドラムをやったり、ダンスをやったり、花文字の作家さんとしても活躍されている友希さん。自由に自己表現を楽しんでいるその姿に、きっと多くの方は、なんだか素敵だなぁ、いいなぁと感じる人は多いのではないでしょうか。
どれも写真で見ると、本当に真剣で、心からやりたいことをやっていることが伝わってきます。

そんな友希さんですが、元々は早くご結婚、出産をされたことから家庭に入り、専業主婦をされていた経緯から、社会経験が少なかったり、自分には「何もない」と思っていたと伺ってびっくりしました。その時のご自分は、自分の人生を楽しんでいないし、いつも自分の気持ちは抑えていた、と。

自由に表現をしている人に嫉妬しているご自分に気付いた時に、「なぜ、私は嫉妬しているのか」と問いかけハッと気付いたのだそうです。本当は私がやりたいことだった。頭で考えて否定してやめていた自分を解放していこうと。


みなさんも、同じことを感じたことや、表現していくことになにかしらの抵抗や、戸惑いがある方もいるのではないでしょうか。自分の意見も言えなかったし、自分の話をするのも苦手だったという友希さん。今は「自分の気持ちにウソをつかない」ようにしているという言葉が印象的です。今回のアカデミーは、自己表現についてや、意識と行動の変化についてなど、参加されている方と対話形式のお時間を含めて進めていけたらと思っています。

そろそろ、心にしたがった行動を選択して行きませんか。そこがよくわからないという方もぜひ、好きを実践している友希さんとのお話の中から、きっと何かヒントが受け取れるのではないでしょうか。

こんな方にオススメ


◆表現について、何かもやもやすることがある方、
◆自分らしく表現を楽しんで行きたい方
◆世界観をセカイに出して行きたい方
◆アウトプットに色々なブロックを感じる
◆表現するとき、他の誰かの視点を意識してしまう
◆内側にある感覚を、自由に表現していきたい

何かひとつでも、響く方はぜひご参加ください♪

私たちのACADEMYへの想い


このFocus&Journey Academyをキッカケにして あなたにとって本当に大切なことや、人生の宝物を見つけることができたらという想いから、このAcademyを始まりました。インスピレーションを得るような出会い、自分の制限を外していったり、あらたな気づきを得たりして、今の自分にフォーカスして、新しい変化や行動に繋がる機会を創っていきます。

講師の方はユニークさや、独自の世界観や視点をお持ちだったり、自分の世界を広げて生きたい人にとって刺激を受けるような方をお招きします。
色々な分野で、自分らしい生き方や働き方、活動をされている方を予定しています。
何かノウハウや、やり方を学ぶというよりは、その人の在り方やお話から、何を感じて、何を受け取り、何を自分に活かせるのかという実践的な行動につながると、より自分らしいFocus&Journeyな生き方が豊かになって行くことでしょう。

とてもクリエイティブで、自分の意識や内側を耕すような時間となるので、毎回、ピンときたゲスト講師の時にはぜひ参加していただけたら嬉しいです。

主催者プロフィール

F&J管理人/大野理恵(ハピ)/高山雅樹(まぁさん)
Focus&Journeyとは 『変わり続ける私らしさを、置いてけぼりにしない場所』として、本来の自分らしさや表現をその人のリズムやペースに合わせてチャレンジしていけるオンラインオフィスという概念のオンラインコミュニティです。

2022年1月にオープンして、入居者さん達が想像以上に変化していく場所になっていることがとても嬉しいですし、この活動の意義を改めて実感しています。管理人として、高山雅樹、大野理恵は、対話やつながりから「安心感」と「見守るメソッド」を実践しています。この「安心感」と「見守る」ことは私たちの強みです。
毎月の1対1の対話セッションは、自分のことを話すことで思考が整理され、正確にはコーチングでもなく、コンサルでもなく、まさに安心できる壁打ち相手という立ち位置です。「何をやってもいい」「うまくできなくても」「できなくても」「決めたことをできない時もある」そこで結果に一喜一憂するのではなく、何が内側にあったのか、本当は何を感じていたのか、どうしたら進めるのか。どんな心の声にも否定はなく、そこから何かを気づき、自分を知っていく機会にしています。そうすると、メンバーの皆さんがふとやってみたいことを始めたり、新しいチャレンジに一歩踏み出したりしています。

ビジネスを加速させるために、自己管理のために、自己表現の枠を外したり、いきいきと新しい自分の動かし方を取り入れて実践しています。そんなメンバーさんの変化やチャレンジを見守ることが、私たちの喜びです。

/////////////////////////////

【ACADEMY詳細】


■タイトル:『セカイに自分の意思を出していく』
〜自分の意見を言えなかった私から、表現を楽しむわたしへ〜
■ゲスト:webデザイナー 増田友希さん
■日時:8/21(日) 15:00〜17:00 
    ZOOMオンライン
■参加費:3,000円
■参加申し込み:https://ws.formzu.net/fgen/S657425057/

※どうしてもご都合が悪い方は、4日間限定で後追い再生可能となります。

今回は、自分のコアで生きていく、嫉妬するほどやりたいことを許可して行きたいあなたには、きっとメッセージやヒントが散りばめられているでしょう。

フォーカスのメンバー以外のどなたでもご参加いただけます。
お申し込みはこちらからどうぞ。▼▼▼
https://ws.formzu.net/fgen/S657425057/

zoomでお待ちしています!

文・大野理恵(ハピ)


Focusってどんなコミュニティ?
https://note.com/focusandjourney/n/n2dc217f06670




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?