見出し画像

【断捨離】歯磨き粉もやめました

こんにちは、いっしーです。

生活の一つひとつを見直し、やめられることはやめちゃって、少しでも身軽になりたいと思っています。

「歯磨き粉」って必要なのかな?

「歯磨きは歯磨き粉でやるもの」っていう固定観念にとらわれてるんじゃないかと思いました。

以前、友だちと旅行に行った時、その友だちが歯磨き粉は使わないで歯磨きをしていたので、理由を聞いたところ、「旦那が歯磨き粉は使わない方がいいっていうんだよね」とのことでした。

その友だちの旦那さんは、歯医者さんなんです。

すごく説得力を感じてしまった、思い出です。

歯磨き粉をやめた理由

歯磨き粉に入ってる成分

発泡剤 「ラウリル硫酸ナトリウム」   泡がシュワーっとなる 
研磨剤 「炭酸ナトリウム」「ケイ素」  歯を削る
香味料 「サッカリンナトリウム」    人工甘味料 砂糖の約500倍の甘味
湿潤剤 「プロピレングリコール」
    「フッ素」           歯の再石灰化を促す
などなど

要は、

泡だらけになるので、口をすすぎたくなって、歯ブラシを早く終えてしまうが、よく磨けた気になる
歯を削りたくないな
人工甘味料は発がん性物質の疑いがある
「フッ素」にはいい点もある、歯の再石灰化を促す、歯の質自体を強化など

歯の汚れ、食べかすがきちんと取れることが大切であって、それは歯磨き粉を使わなくても可能だと思いました。

いちいち成分を調べるのは面倒だし、不要なものにお金をかける必要もない、単純に、使わないことにしました。

やめてみて思うこと

磨き足りなさとか、磨いた後のサッパリ感がないかな、と思ってましたが全然大丈夫でした。
でも、歯間の汚れはきちんと落としたいので、私はジェットウォッシャー ドルツを使ってます。

ジェットウォッシャーのいいところ

画像2

歯と歯の間に詰まった食べかすまで水流がはじき飛ばしてくれる。本当にお見事にはじき飛ばしてくれます。歯並びが悪かったりすると、歯ブラシ、デンタルフロスだけでは難しい。私の場合、デンタルフロスはうまく使いこなせず、アゴがはずれそうになります。

歯周ポケットの部分は歯ブラシやデンタルフロスでは取れない。歯周ポケット内の汚れ、歯垢まで洗い流してくれる。使用後、歯周ポケットの部分を舌で触って確認しますが、ザラザラとした感じのものがなくなってます。

充電式、コードレス、お風呂で使用OKなので、もっぱら入浴タイムで使ってます。かなりの水量が口から流れ出るので、洗面所だと使いにくいかもしれません。

使い始めてから、拡大鏡で歯と歯の間を確認してみましたが、すごくきれいになってます。歯ブラシでは無理だし、デンタルフロスだとかなり丁寧に時間をかけて処理しないとここまできれいに取れないと思いました。

かなりの水流なので、最強の水流レベルにすると痛いです。中くらいのレベルがいいと思います。

そして、歯ブラシだと、歯茎の部分を磨きすぎて痛めてしまうことがありました。
でも、歯ブラシは歯の表面、ジェットウォッシャーで歯と歯の間と歯周ポケット、という役割分担でそういうことがなくなりました。

結論

普通の歯ブラシ(歯磨き粉つけず)とジェットウォッシャーの組み合わせで歯のお手入れをしています。

メリット
歯磨き粉を買う手間とお金がかからない
歯間と歯周ポケットの食べかす、汚れがきちんと取り除かれる
歯茎を傷つけない
虫歯になったり、歯周病になる確率がかなり減る
デメリット
ジェットウォッシャーは少し高い

歯医者さんに行って、痛い思いは絶対にしたくないです。歯を治療するとなると何十万円もかかったりする。歯は一度削ったら再生しないですし。歳をとればとるほど、歯は財産だと思うようになりました。ずっと健康な歯をでいるために、今コストがかかってもそれは長期的な先行投資だと思います。

新しいドルツには水流が出る歯ブラシもあるみたいです。すごいですね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?