見出し画像

実は簡単 鉄製釜で炊いたご飯はおいしい

こんにちわ、いっしーです。

今日は私の生活の必需品、鉄製のお釜についてお話しさせてください。私はもうずーっと炊飯器というものを使っていません。30年くらい。キャンプとかで飯盒で炊いたご飯ってすごくおいしくないですか?あんなシンプルな道具と火だけでおいしく炊けるんだから、炊飯器はいらないんじゃないかなー、って若かりし頃から思ってたんです。

最近は、炊飯器ってかなり高価なものもありますよね。正直言っちゃいますと、味は鉄釜、土鍋で炊いたご飯、負けてない、もしかしたらこっちのほうがおいしんじゃないかと思います。(私的には土鍋が最高です)しかもすごく短い時間で炊けちゃいます。

2合のご飯なら、炊飯器で1時間くらいかかりますでしょうか。鉄釜、土鍋なら炊くのに15分、蒸らしに7分で合計25分足らずで炊けてしまいます。

画像1

我が家の炊飯の歴史

20代後半、まずは土鍋で炊いてみたところ、絶品でした。いつものお米とは思えないくらい。普通の安めのお米でも全然おいしい。以来、土鍋でご飯を炊いていました。なんですが、土鍋にはデメリットがあって、冬、ご飯炊きに土鍋を使っちゃうので鍋料理ができないんです。それと、土鍋は大きくて重かった。流しでも場所を取ってしまって、お皿を洗うとき不便でした。あと、1合炊きの場合は少なすぎて向いてなかった。ある程度の量、3合以上くらいがいいです。

なので、土鍋はやめて、普通のなべで炊くようになりました。炊飯器じゃないものでご飯を炊くことに慣れていたので、普通のなべでもご飯を炊く要領は得ていて、気軽になべで炊いてました。

ある時、大人数のご飯を炊く必要があって、30人分くらいかな。大きな普通のなべで炊けるよ、って言ったら周りの人たちが信じてくれませんでした。炊き上がるまで不安と疑いの視線を感じていました。ですがおいしそうに炊き上がったご飯を見て、みんなすごい驚いた顔してたのを今でも覚えています。同時に私の株が急上昇したみたいでした。

ということで毎日普通のなべで炊いて暮らしていました。ただ、なべだと味はやはり土鍋には到底かなわないです。あと、吹きこぼれが多くて、炊いた後、ガス台を掃除するのに苦労しました。それはすごく面倒でした。でも、当時住んでいた家のキッチンが狭かったせいもあり場所を取る炊飯器には戻れなかった。

その後、引越ししてガス台もIHに変わったことがきっかけで、炊飯をする道具を何にするか真面目に考えました。本当は炊飯用の土鍋がベストだったんですが、IHで土鍋は使えない、うーん、残念。IH→熱伝導→鉄だ!ということで鉄釜に決めました。以来、7年間鉄釜を愛用しています。きっとこのままずっとこの鉄釜を使うと思います。

画像2

鉄釜のいいところ

ご飯がおいしい  なんといってもこれが一番いいところ

短時間で炊ける  2合25分 時短です

壊れない     ほぼ一生ものです 子どもにも譲れそう

場所を取らない  炊飯器って大きいですよね

鉄分が摂れる!  鉄釜から鉄分が溶け出します 鉄不足解消になる すばらしい


鉄釜のデメリット

予約ができない  これは致し方ない

錆びる心配がある 洗ったあとは火にかけてすぐに乾かすこと そんなに手間じゃないと思いますが、濡らしっぱなしにはできません

こげる心配がある IHならタイマー設定、ガス台ならキッチンタイマーで大丈夫

重い おばあさんになったら持てなくなるのかな?

鉄釜でご飯を炊く手順

米を洗ってとぐ(無洗米なら不要)

1合あたり200ccの水につけておく(私は朝やってボールに入れて冷蔵庫に入れておく、冷蔵庫で冷やしておくとお米がシャキッとしておいしく炊ける)

鉄釜に↑の米を入れて、やや強火で2合なら15分IHタイマー設定

途中、沸騰すると吹きこぼれそうになってくるので、蓋を少しずらす(これが少し手間)

炊けたら7分から10分蒸らす

出来上がり

蓋をずらす以外、炊飯器の手順と同じだと思います。

鉄釜は手間がかかるってイメージ

確かに洗ったあと濡らしっぱなしにはできない、という手間があります。だけど、洗ったらすぐにIH(ガス台)にのせて水分を蒸発させればいいだけの話なので、思っているより簡単だと思います。私は7年間鉄釜を使ってますが、どちらかというとズボラな私が錆びさせたことはないので、大丈夫かと思います。

見た目もコンパクトでかわいい、南部鉄の黒が美しいです。

鉄分が摂れちゃうっていうおまけが、またすばらしい。ちなみにストウブのようなホーローなどでコーティングされた鍋からは鉄分は摂れないそうです。内面だけがホーローなどの場合、濡らしておいても大丈夫という手間いらずないい点もありますが。

価格も案外安いと思います。一生、壊れることなく使えるので、コスパは最高。

壊れてゴミになる心配がありません。

玄米も炊けますよ。

ご飯は炊飯器で炊くもの、というものでもないんじゃないかな。

おいしい、時短、一生使える、健康にもいい、南部鉄のお釜、超超おすすめです。


こちらは内側がホーローです。鉄分は摂れないけど、乾かす手間が要らないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?