見出し画像

坐禅3ヶ月目で精神的満足度が上がってきた!

シングルワーママ、いっしーです。

最近ほとんどお金の無駄使いをしてません。
主に食費に使ってるだけ。
あとは、交通費とか、衛生用品、娯楽です。
(子供の学費は除く)

精神的満足度が上がったからだと思います。
よく言われる「足るを知る」です。

坐禅を初めて3ヶ月経ちましたが
その影響がかなりあると感じています。

一日30分間の通勤電車内での立った姿勢での瞑想と
週末の坐禅会を継続していますが
その効果を実感しています。

坐禅の効果、前頭前野が活性化してきたんだと思います。

まず健康です。至って健康です。
どこも痛くない。
歩ける、話せる、見える、聞こえる。

だから、健康な体を使ってやれるだけのことをしよう!
と思います。

人間関係については
気軽に話せる友達がいる
家族がいる

だから、まずは私の半径5メートルにいる人たちを
大切にしようと思います。

名著「7つの習慣」にもあるように
自分の力の及ぶ範囲に注力することの重要性、が
腑におちて理解できました。

家族、ごく親しい友人、職場の仲間です。

大切にするとは、まずは話しかけるということです。
相手を気にかけている、あなたのことを見ているよ、という
言葉をかけていきたいです。
そして、親切な行動をしていくことです。

そうしていると、簡単にいうと
周りにいる人たちと仲良くできるんです。

仕事については
幸運なことに大好きな仕事についています。

きっと今の仕事が私の任務なんだと思います。
1人でも多くの人のためになるようやっていきたいです。

物質的満足度については
住む家がある
服がある
食べ物に困ってない
読みたい本が買える
暖かい布団がある

もう欲しいモノはなくなりました。
全て持ってます。

買えば買うほど、欲しくなる、というのは本当だと思います。

でも、
おいしい食べ物が食べたい、です。

すごい高価な食材をそろえる、というわけではないですが
いい品を買うようになりました。

例えば
バナナなら、安売りのものではなく
300円くらいのおいしいバナナを買う。

豆腐なら、安売りの1丁50円のものではなく
300円のおいしい豆腐を買う。

そのお豆腐はうちの定番で、豆腐って美味しいんだ
と思わせてくれる品です。
なんというか、日本人に生まれてよかったー、と
思ってしまう。

外食はほとんどしません。
ファストフードも食べない。
コンビニには行きません。

スーパーの50%オフをフルに活用すれば
高級和牛、お高めの豚肉、鶏肉が手に入ります。
お寿司もそのスーパで一番高価なものを買えます。

お料理の腕をあげれば、もっと低予算でもレベルの高い
メニューにすることは可能でしょう。

今後の課題です。

食事がおいしいと(見た目もいいと)
食卓を囲む子供も、楽しそう、会話もはずみます。

そして娯楽については、今ハマっているのが
「岩盤浴」です。

毎週末スーパー銭湯に行って、岩盤浴にも入ります。
1週間分の心身のゴミのデトックスをしてきます。
1回高くても2,000円程度です。

内科的な病気予防
精神的な病気予防、として
そして、楽しみ、癒しとして
すばらしいコスパです。

十分に満たされています。

「足るを知る」とは現状に満足して努力を怠る、という意味ではないと思います。

十分に持っているもので、それらを大いに活用して、
人の役に立っていこう!と思います。
(人生後半にさしかかり、特にそう思います)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?