見出し画像

エッセンシャリズム(本質主義)で生きていく私、ミニマリスト(最小限主義)とはちょっと違う

こんにちは、シングルワーママ、エッセンシャリストのいっしーです。

最小限のモノしか持たない生活、すごくいいなーと思います。
毎日の生活そのものが

みたいです。

でも、私はミニマリストとはちょっと違う。

ミニマリストとは?
持ち物をできるだけ減らし、必要最小限のモノだけで暮らす人。
自分にとって本当に必要なものだけを持つことでかえって豊かに生きられる、
という考え方。ーWikipediaよりー
エッセンシャリズム(エッセンシャル思考)とは?
何のためにそれをするのか?その本質な何なのか、を常に問います。
本質を外れた無益な目的、行動を切り捨てる。
エッセンシャリストとは?
最小の時間で成果を最大にしようとする人。
99%の無駄を捨て、1%に集中するために、全ての仕事を
「大事なもの」と「そうでないもの」に選別する。

簡単にいうと
ミニマリストは、不必要なものを徹底排除する
エッセンシャリストは、不必要なことを徹底排除する

でしょうか。

最小の時間で最大の効果

これ最高じゃないですか!!!

本来怠けものの私の心に刺さりました。


例えば最近やめたこと

よく考えたら、仕事のほとんどが無駄でした。会議、打ち合わせはその際たるもの。だから、teamsで報告に変えました。以前より情報共有できてます。会議の場合、発言も無駄なこと言わないように事前によ〜く練って、イメトレして臨みます。

こういうことしてると、頭の回転も良くなるみたいです。

なが〜い説明、なが〜い文章、
聞いたあと、読んだあと、
一体何が言いたかったんだろう???
と思ってしまいますよね。

これからも、

99%捨てて、1%に集中!
選別していきます、徹底的に

そういうマインドについて教えてくれる

「エッセンシャル思考」

読んでみてください。

シンプルな図の説明がたくさんあって、わかりやすいです。

最大の時間で最小の効果、そんな暇はありません

無駄な努力は、もうやめましょう


ではまた、ごきげんよう!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?