見出し画像

私が洋服に興味がなくなった理由、お洋服のレンタルをしてみてわかった

シングルワーママ、いっしーです。

以前はお洋服が大好きでした。
いろいろ失敗もしてきました。
費やしたお金も少なくはないなー、と思います。
(貯金しとけばよかった!?)

でもその時はそれが好きだったからいい授業料だと思ってます。

ここ数年、服をあんまり買いたくなくなってました。

でも、おしゃれしたいという気もちが少し残っていて
買うまでもないが、借りてみようと思い
洋服のレンタルってどんな感じなのか、興味もあって
やってみました。

結論を言うと半年間くらいで退会してしまいましたが

洋服のレンタルをしてみて、結果として
非常に重要な気づきを得ることができました。

私は、この気づきによって、洋服に対する興味が
消えたのです。

エアクロゼット、という洋服レンタルサービスを始めてみました。

1回にトップス2点とボトムス1点
またはトップス2点とワンピース1点が入っています。

1ヶ月に3回くらいでしたね。返すのと届くのに時間がかかるので
そのくらいの頻度でした。

毎回どんな服が届くのか、とても楽しみでした。

色、雰囲気とかリクエストできます。
自分では絶対に選ばない服がきたりする。
他人が選んでいるいいとろ、ですね。

自分の好みと似合う服って違う場合があるから。
色もそう。
自分では絶対に買わない色に挑戦できます。

楽しかったです。

逆もあります。
笑っちゃうくらい全く似合わない服がくることもありました。

で、私の気づきになったある一着の洋服との出会いがありました。

あるときグリーン系のワンピースが届きました。
その服を着ていったら、その日会う人会う人に、褒められました。
男性女性問わずでした。

「その服いいですね、すごく似合ってる」と。

普段服の話なんてしない人からも言われたので
本当だと思います。

なのでその服は買取しました。買取もできるんです。

私の人生史上、最も私をよく見せてくれる一着です。

その服を着て出かけると
絶対に褒められます。すごいです。

運命の服、に出会えました。
ここでいう、運命の意味は2つ。

①すごく似合う服
②私の考えを変えた服

②が重要です。洋服に興味がなくなったきっかけになりました。

どういうことかといいますと、

自分にとって本当に似合う服というものがあるんだ、ということ。
でもすごく似合う服って、そんなにない、すごく少ない。
今まで大金はたいて買ってきた服は何だったんだろう?
似合わなくもないが、すごく似合ってもない服たち。
時間とお金をかけてきたが、コスパ悪すぎです。

すごく似合う服ばかり着ることがベストとは思いますが
私にはそういう服を選ぶセンスも、時間もありません。

お金をかけても、すごく似合う服ではない、普通な服でしかない。
だったら、服にお金をかけてもしょうがない、と思いました。

清潔で、シワがなくて、普通の服着てればいいだけのこと。
それが一番コスパがいい。

という気づきを得たのです。

洋服のレンタルは、洋服が届くのは1ヶ月に3回くらいでした。

なので、次の運命の服に出会うのにはやはり相当な時間とお金がかかることでしょう。
そこまでしたいとは思えませんでした。

私の洋服に対する考えを変えた服「運命の服」に出会えて良かったと思っています。洋服のレンタルをやってよかったです。
中長期的にお金の浪費を防げましたし、
普通の服を着ていれば、十分、という安堵感を得ることができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?