見出し画像

キャリア変更してから2か月 もっと早くやっておけばという後悔と変更するハードルの高さ

2か月前にSOFTBANKからLinemoへ

キャリアを変更した。

そして、変更してから2か月たったけど


もっと早くやっておけばよかったという一択。


記事を見つけていただき、ありがとうございます。

今日は携帯キャリアを変更してよかったこと・悪かったこと
などを離してみようと思います。

メリット1.携帯料金が半額以下

キャンペーン中ということもありますが

3月の携帯料金は、3800円。

大手キャリアを使っていた時と比べると
6割ほど費用を安く抑えることができまいた。

これだけでも、心の余裕度が違います。

メリット2.意外と外で動画をみない

そして、在宅勤務ということもあるので

基本、家で動画を見る時=自宅PCがほとんど

そのため、外出しないとデータ容量を使う行動をしなくなります。

時々、キャリアを変更しわすれたことがあって
動画を見てしまうのは注意が必要ですが、

生活の変化によって、何に時間を使うのかを改めて見直した方が
よいなと実感しました。

デメリット1.たまにの外出時に通信料の多いコンテンツを使えない。

デメリットほどではないですが

youtubeなど、データ容量を使うアプリの起動は
気持ちできなくなります。

インスタグラムはTICTOKなどのコンテンツも意外と
通信料を使うので、無性に外出先で動画コンテンツをみたいときは
大変。

そこは、無料のwifiが使える飲食店などを使う必要があるので
気軽に動画はNGです。

デメリット2.お店の中での電波はまだ弱い。

そして、意外だったのがこれ。

奥まったお店や、若干電波が届きにくいお店では
より弱くなる。戸があるだけでも全然とどきにくい

自宅などでは問題ないので、仕事上の影響はありませんが
外出時は注意した方がいいかも。

月々の料金を考えれば、我慢できる範囲ではありますが
電話をよく使う人にとっては痛い。

格安SIMは、富裕層でも使っている

そして、今回格安SIMをやって本気で後悔したのは

「もっと早くキャリアを変更しておけばよかった」ということ

そして、その背中を押した事実は

富裕層の携帯キャリアは意外にも格安SIMが多いという事実。

この事実を知った時に、自分の中での固定概念がぶっ壊れたことで
格安SIMを利用する決意となった。

今まで十何年使っていた携帯アドレスは無効となってしまいましたが
今思うと、失っても何も生活に支障がないという事実。

もし、その事実を知らずに使い続けていたらと思うと
無駄なお金を使い続けていたんだなと反省でしかありません。

格安SIMへの変更を検討される方がいらっしゃいましたら
すぐに変更することを強くお勧めします。

最後に

今日はキャリア変更をして2か月目の感想を
お話ししてみました。

なかなか今まで使っていたキャリアを変更することは
難しいことです。しかしテクノロジーが進化し、大手キャリア以外でも十分なコスパが取れる方法は無数にあるんだという気づきになりました。

この浮いたお金で、新たなチャレンジの原資を作っていきます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ふぉあぐら


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。