yahooニュースを見るのを辞めることのデメリット1つ

連休が最終日を迎えて、憂鬱な日曜日を過ごしているわけですが、

色々とすっきりしているので、今週も頑張らないとと思いつつ

リラックスしながら、noteを書いています。


数日前に、「yahooニュースを見るのを辞めて気が付いた3つのこと」という記事でその生活をスタートさせましたが

テレビとyahooニュースを見ないことで、「この情報は必要だ」と感じたことがあったので追加しておこうと思います。


結論から言います。

この生活を始めた際の気が付いたデメリット


今週の天気がわからなくなる。


余計なニュースをみないことで、色々ストレスもなくなりましたが、連休中にある方とお話をしたときにこういわれました。

「今週台風だから、ゴルフができるかどうか不安・・」


・・・

今週台風来るの!!!

実は、台風が来ることをその時まで、知りませんでした。
(確認したら、千葉の東にでっかいのがありました。)

確かに情報を削ることはよいことでしたが、本当に大切な情報はある程度チェックできるような準備をしておかないといけないと実感しました。

天気もyahooのトップページから、無意識に確認をしていたため、

天気のことは、一切気に留めていませんでした。


これを機に、ウェザーニューズのアプリをダウンロードました。

そこで確認したら、この先はずっと天気が悪い状態。

夏だから、てっきり晴れが続くと思っていたら大間違い。


yahooのトップページ閲覧とテレビをやめるいうのは自分の中ではよいことだと思っていますが、やっていくうちに

「これは、自分に必要な情報」

というのが、わかるようになってきます。


自分の中で必要と思っている情報

・メールの機能(yahooメールアプリ)
・ショッピング(yahooショッピング・楽天)
・天気(ウェザーニューズアプリ)

上記はyahooトップページのリンクを削除してから新たにインストールしたアプリや機能です。

まだ、数日の変化ですが、

少なくとも

天気予報は大事。

こうやって、自分に必要な情報だけを選別できる

アプリという機能はすごく画期的です。




サポートいただき、有難うございます。サポート以外でもスキやフォローいただけると、今後のnote活動の励みになります。